teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


うーん

 投稿者:我輩(管理者)  投稿日:2017年 9月17日(日)01時10分30秒
  筑豊人さん、あの雑文はカメラ本体が金属製かどうかという話ではなくて・・・。

確かに、読みづらい文章なのは認めます。
 
 

金属製

 投稿者:筑豊人  投稿日:2017年 9月16日(土)09時20分52秒
  雑文の神格化を拝読しました。たまたまですが、今朝ペンタックスMZ3のジャンク品をバラしておりました処、プラスチックボディのペラペラ感に今更ながら驚いてしまいました。そこそこ良いカメラだと思っていたのですが。確かに金属製だから良いと言う考えは短絡的ですが手元のKM,MXは古臭いながら作りはしっかりしています。操作系も細かな配慮を施してある。
雑文読んでたら久しぶりにKMで背景ボケを撮って見たくなりました(笑)
 

虎の子よサヨナラ

 投稿者:新・空間歩行人  投稿日:2017年 6月17日(土)09時01分52秒
  吾輩殿、こんにちは。
軍資金は大事な虎の子(白レンズ)を手放しました(号泣)。最近はG7Xmk2の出番が殆どで一眼レフはイベント用(運動会)位しか使っていません。風景写真は面倒というより価値観の変化でしょうか? 我が家のほうはまだまだ自然が豊富なので敢えて写真で撮らなくても窓を開ければ山並みもちょっと高台に登れば海(相模湾です)も見えますし。ただ桜の定点観測していた山桜の木は残念ながら開発の為に無くなってしまいました。
今は近所の高速道路の建設で消えゆく地元の風景でも撮れれば御の字ですよ。

http://blog.goo.ne.jp/adcmso0830

 

バレずに買い物?!

 投稿者:我輩(管理者)  投稿日:2017年 6月12日(月)23時33分2秒
  新・空間歩行人さん、お久しぶりです。
奥様に内緒で購入というのはどうやってやるわけですか?カードだと明細でバレるでしょうし、へそくりでもお持ちとか・・・?
ウチの子供は写真に撮られるというイベントが少なくなりました。家族それぞれ行動が別々になってしまいましたので。でも運動会は撮りましたが、いかんせん、距離がありすぎて広角派の私としては難しいところです。
 

PC新調万歳

 投稿者:新・空間歩行人  投稿日:2017年 6月12日(月)15時46分49秒
  こんにちは。
実は私も新調しましてDELLパソとブラビア32型を新調してしまいました。かみさんには内緒の物件ですのでPCデスクからはみ出さないサイズで選ぶと32型がギリギリですね。それまでは24型だったんですけどこの前HDMIの表示を凝視していた時は焦りました(苦笑)。
最近は風景も撮らなくなってしまったし子供もそろそろ写真に撮られるのを嫌がる年齢になってきましたので機材も整理しようかなと思っている毎日です。吾輩殿のお子さんはそろそろ写真に撮られるのを嫌がる歳でしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/adcmso0830

 

お久しぶりです

 投稿者:我輩(管理者)  投稿日:2017年 4月29日(土)12時56分22秒
  ムーミンパパさん

お返事遅くなりすいません。
昨日まで月末締め日で伝票処理に忙殺されてまして、おまけに自宅ではちょうどパソコンを更新してまして、Windows10の自動アップデートが丸2日も。その間、メールチェックすら出来ませんでしたよ・・・(タイムアウトエラーになるので)。今ようやく使えるようになりました。

さて、面白い情報ありがとうございます!
これは試してみる価値はありますね。
このゴールデンウィークに試写してみたいと思います。
(By 新パソコンより書き込み)
 

SIGMA 19mm F2.8 DNの改造

 投稿者:むーみんぱぱ  投稿日:2017年 4月27日(木)11時30分11秒
  ジャングルレンズの雑文でSIGMA 19mm F2.8 DNをフルサイズで使った記事を興味深く読ませていただきました。その後ネットでいろいろ調べると、SIGMAのDNシリーズはレンズの後ろのねじ3本をはずし簡単にバッフルをはずしことができるようで、バッフルを外すとさらにけられが少なくなります。もちろんはずすことでCMOSからの反射光の悪影響がでたりして画質が低下するおそれはありますが、必要な場合は簡単に取り付け可能です。
ttp://www.primelenses.net/entry/2016/04/12/193242
 

遅レス

 投稿者:我輩(管理者)  投稿日:2016年12月14日(水)00時24分17秒
  なかなか時間がとれず遅いレス、簡素レスですいません。
雑文に補足してみました。
 

もはや盆栽

 投稿者:horanist1985  投稿日:2016年12月11日(日)10時15分6秒
  夏に蛍の写真を撮ろうと思って、ゲインアップしたノイズだらけのEVFを睨み続けて惨敗しましたが、まぁその克服も技術的に困難とも思えないでしょうね。

精々、被写体が放つ光を直接見ることができるか、モニタのバックライトが放つ光を見ることしかできないか、それは写真を記録行為としてとらえず、もっと精神的なにか?な行為の悦楽?に貢献できる程度で結果得られる記録にはなんのメリットも無いでしょう。

ミラーやメカニカルシャッターが動く事のメリット…音ですかね?撮った撮られたという1つのサインのような。
 

(無題)

 投稿者:新・空間歩行人  投稿日:2016年12月 8日(木)09時02分47秒
  吾輩さん、こんにちは。
一眼レフ..、ついに死んじゃいましたか(苦笑)。確かに電気メカの中にアナログなミラーボックスはもはや無用の長物ですね。かつてコンパクトカメラしか買えなかった頃あのペンタプリズムのでっぱりは羨望の的でした。今のおじさん世代(アラフィフ以上)がいなくなったら一眼レフタイプのデジカメは無くなるでしょう。



http://blog.goo.ne.jp/adcmso0830

 

レンタル掲示板
/29