teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:おはぎ  投稿日:2011年 7月11日(月)13時25分45秒
返信・引用
  最近、画廊のオーナーの方に絵を見てもらう機会がありましたが、結果は散々でした。
あなたの絵からは何も感じないとも言われました。
でも、それはその人の正直な感想だったのだと思います。

ずっと方向性を失ったまま、なんとか続けています。
 
 

(無題)

 投稿者:おはぎ  投稿日:2011年 7月 8日(金)19時03分35秒
返信・引用
  まだ少し低空飛行ですが、徐々に気分が戻ってきました。

親戚のおじさんが居候で、うちに来ていますが、糖尿病で目が見えないのでこちらがいろいろしてあげなければいけません。
もともと不摂生でお風呂には入らないし、食事なども作れません。責めるつもりはないですが、もう少し生活がちゃんとできる人だったらと思います。
そんな人に毎日、ちょっかいを出されます。少し気が滅入ります。
 

似顔絵の練習

 投稿者:おはぎ  投稿日:2011年 6月18日(土)17時59分1秒
返信・引用
  カッツさん。こんにちわ。

似顔絵の練習を続けています。一枚にかかる時間はだいたい20~30分といった感じです。
カッツさんもスケッチをしているのですね。こちらの港は復旧作業をしているところです。
ヨットハーバーもかなり被害を受けてしまいました。レストランのオーナーの安否が気になります。

お寺は良い所です。症状の悪い時に行った事がありますが、自然と涙が出てきたのを覚えています。京都などは、目を逸らすとけっこう近代化していて、残念に思うことがありますが、こちらのお寺や白水阿弥陀堂などは、見晴らしも良く、気分転換になります。
不思議なものです。子供時代はこんなに退屈なところは無いと思ってたのに。

雑誌の懸賞に当たったのは嬉しいです。ワインなので、両親にプレゼントしました。
自分でも舐める程度で飲んでみようかと思っています。
 

お久しぶりです。

 投稿者:カッツ  投稿日:2011年 6月15日(水)23時20分57秒
返信・引用
  おはぎさん、こんばんは。

 似顔絵見ましたよ。子供はじっとしていないので、描くのは難しいですよね。私も若い頃は子供達をモデルにして絵を描いていました。このところ、漁協へ車で行って、漁船を描いています。天気が良ければ今週も行きたいです。本当はヨットを描きたいのですが、ヨットハーバーはもっと遠くで、駐車場もないので、行けません。

 最近夜は写経をしています。鬱が酷くなると心を落ち着けるのに効果があります。自己流でやっていたので、今日近くのお寺の写経会に行ってきました。私一人しか参加がありませんでしたが、気持ちのいい時間を過ごせました。こんなお寺で生活したら、病気も治るだろうなあと思いました。流れている時間が全然違う感じです。お寺に居た時間は2時間半くらいでしたが、もっと長くいたような気がします。写経をして、お茶をごちそうになりながら、高台にある本堂から街を眺めていたら、本当にゆっくり時間が流れていました。お寺は葬式の時しか行きませんが、お寺が心の病を救ってくれるかも知れませんね。

 ワインが当たったのですね、私は以前は懸賞サイトにネットで沢山応募していました。結構色々な物が当たりました。最近は不景気のせいか、あまり当たりませんね。
 

ワイン

 投稿者:おはぎ  投稿日:2011年 6月10日(金)13時03分36秒
返信・引用
  natureさん。こんにちわ。
似顔絵のための練習に、会津に住む友人と娘さんに会いに行きました。
描き終えたら、HPに載せようと思います。

ここ数年はうつというほどの状態ではなくなりましたが、やはり出勤前の調子の悪さが残っています。5年ほど前の一番酷い状態では、やはり日中が駄目で、夕方は調子が良かったです。
今は日中はそこそこ良好で、夕方はしんどいです。でも、それは普通の状態に近づいているという事かなとも思います。

実は今日、良い事がありました。
それは雑誌の懸賞が当たった事です。
第2希望ですが、「コッポラ・ワイン」が当たりました。父は映画「ゴッドファーザー」が好きですが、監督であるコッポラの名前を冠したワインです。
僕はお酒が一切駄目なのですが、両親は夕飯と一緒に飲む事があるので、二人にプレゼントしました。

懸賞に当たる事は、滅多にないので、素直に嬉しいです。
 

もう6月ですね

 投稿者:nature  投稿日:2011年 6月 5日(日)22時12分5秒
返信・引用
   お久しぶりです。
仕事のシフトで気分が違ってくること、わたしにもわかります。わたしも、時間帯で、気分が違ってきます。
 よく、うつは朝がつらくて夕方に楽になると言いますが、わたしは、夕方が仕事で疲れ切って、いちばんしんどいです。もっとも、休職していたいちばんつらい時期は朝も全く起き上がれませんでしたが。
 似顔絵、独特の難しさでしょうね。絵心のない私には、全く想像できないことです。出来ることなら、楽しんで出来るといいですね。
 

仕事

 投稿者:おはぎ  投稿日:2011年 6月 5日(日)21時23分41秒
返信・引用
  僕の仕事は午後からなのですが、月に5日ほどは午前からの出勤があります。
不思議なのは、午前から始まる時と、午後から始まる時とで、気分がまったく違う事です。
午後3時からの仕事の時は、行くまでの空いた時間がものすごく長く感じ、疲れた状態からスタートします。午前からの時は特に気分も悪くなく、仕事ができるのですが・・。
仕事場には、何度か午前のシフトを中心にできないかと打診したのですが、他のスタッフとの関係もあり、なかなか受け入れてもらえません。

来月の三連休は似顔絵屋をやることにしました。
そのために、少し家で絵の練習をしています。特に女性を描くのが下手なので、それを克服しようと思っています。
それにしても、同じ対象を何枚も描いていますが、描くたびに変わってしまって、一定のレベルを保てないです。その点、漫画家とかは凄いと思います。
 

こんばんわ

 投稿者:おはぎ  投稿日:2011年 6月 1日(水)19時29分40秒
返信・引用
  カッツさん、こんばんわ。

ご無沙汰です。街は少し落ち着きを取り戻しました。
むしろ、以前より賑やかな感じさえします。
7月はとても休みが多いみたいですね。僕も長く休むと返って、具合が悪くなる事があります。

7月に3連休がありますが、その日に似顔絵屋をやることにしました。
だいぶ前に2回ほどやったことがありましたが、紙が大きすぎるのと、リアルさにこだわったあまり、上手くいきませんでした。描いてもらったほうは喜んでましたが・・・。
今度はA6の用紙に描く「ミニ似顔絵」をやろうと思っています。

でも、先ほど練習に有名人の女の子を描いてみましたが、ブランクがあるせいか酷い絵になってしまいました。あと1ヶ月以上先なので、練習して力を蓄えて本番に臨みたいです。
 

ご無沙汰です

 投稿者:カッツ  投稿日:2011年 5月31日(火)23時45分48秒
返信・引用
  おはぎさんへ
 ご無沙汰です。いわきの復興は如何でしょうか?
震災、原発の影響は大きく、私の会社はこの夏は3ヶ月土日休みでなく、水木休みになり。7月は16日間の連続夏休みになってしまいました。その代わり8月はお盆休みもなく、9月以降の祝祭日がなくなってしまいます。連続で休むよりもパラパラと夏休みを取って休む方が体にはいいのですけど、しょうがないです。

 先週の土曜は車で港まで行って漁船をスケッチしてきました。漁港はスケッチするものがいっぱいあっていいです。今週の土日、晴れれば漁港に行ってまたスケッチしてきたいと思っています。
 

natureさんへ

 投稿者:おはぎ  投稿日:2011年 5月 2日(月)12時58分12秒
返信・引用
  natureさん。こんにちわ。

職場がまた、しばらく休館になってしまいました。
6日から再開します。
3,4,5は父親の仕事を手伝います。今までやっていた消しゴム体験教室をやることになりました。父親も「がんばっぺいわき」のハンコを作っていたので、少しでもみんな元気になれるよう頑張るみたいです。
僕のほうは疲れすぎない程度にやっていくつもりです。

スライドショーを見ていただいて、ありがとうございました。
音楽はクーさんという方が作成しています。KORGで音楽を奏でているそうです。
自分で言うのもなんですが、絵と音楽がうまく重なっているような気がします。
優しさ、寂しさなどが、シンプルなメロディから紡がれています。

様々な県から物資が送られてくるのはとてもありがたいです。
まだ地震から2ヶ月も経ってませんが、日本の回復力はすごいと痛感させられます。

http://www.asahi-net.or.jp/~sq5m-hgwr/

 

レンタル掲示板
/16