teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お人好しな国民性が如実~

 投稿者:ごん  投稿日:2014年 2月18日(火)16時05分29秒
  はじめまして。

労働基準では(6時間以内の会社はのぞく)、6時間の労働に対して、少なくても
45分の休憩が義務なのに、まずどこのホテルメンテナンスでも30分しかありませんが、
これは違法ですよね?

メンテナンス業界によっては、6時間越えなのに、いっさい休憩がないところもあります。
そこの従業員の年寄りに話せば、アメリカだとすぐ訴訟ですよ。というと、
「ここは日本やから、日本に従えばいいのや!嘲笑」と、企業の肩を担ぐような人ばかり。

従業者がこれだから、だめだこりゃ。こんな調子だから企業も甘えるんではないのかな?
若い人が訴えで動かないとダメかもしれない。

辞めて職変えしても違反はどこも一緒なんですがね…。嗚呼~

ほかにもたくさん問題はあるんですがね。パート均等法による、正規と同額の給料は
施行されてないし…?昇給も契約時点からなし。社会保険なし。個人的には時間給自体
やめて欲しい。
 
 

テス

 投稿者:テス  投稿日:2013年 5月15日(水)00時10分1秒
  有給休暇をフランスのように30日にし与えない経営者を逮捕.罰金500万円、求人広告禁止、日本の労働基準法を適用しない国からの輸入品に30%の関税
 

三菱商事

 投稿者:ライン  投稿日:2013年 4月23日(火)02時19分14秒
  山崎製パンもブラック企業だけど大株主の三菱商事は警察とコネがあるので労働基準法違反やっても経営者を逮捕しない
 

道徳教育が大事

 投稿者:ライン  投稿日:2013年 4月22日(月)23時50分40秒
  仁の心がないと人に害を加えて礼の心がないと人をだます、
人は追い詰められると思いやりの心なくして、人をだまして楽しようとする
道徳を守らんから約束やぶられたり、いたずらされる、法律をやぶって事故をおこしたり,警察につかまるのといっしょ
 

テステス

 投稿者:ライン  投稿日:2013年 4月22日(月)23時32分24秒
  企業名公開するベき
一覧
重さ約3トンの金属厚板の切断面の点検作業をしていたところ突然崩れ落ち下敷きとなった。
墜落、転落
トラック
トラックに積み込んだアルミリサイ

クル原材料が走行中に落下するのを防止するため、荷台の上に乗り積み荷の状態を確認していたところ、足を滑らせ墜落した。

http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/saigaitoukei_jirei/toukei/syousai-h22.html
※平成23年4月8日現在
 

賠償責任

 投稿者:重傷患者  投稿日:2013年 4月15日(月)09時57分5秒
  仕事中に重傷を負いました。元請けの先は某電機企業なのですが安全確認とか施工に関して電機屋に責任はないのでしょうか??普通に考えると施工前に電機屋が安全確認しなくてはならないのではないですか?
分かる方いますか?現在片足が不自由でこの先仕事が出来るのか不安なので電機屋を訴えるつもりなのですが無理でしょうか?
 

こんなんでいいの?

 投稿者:やん  投稿日:2013年 2月25日(月)10時00分32秒
  うちの会社、労働基準法違反ばっかり、上司に報告しても、不景気だとか言って相手にしてくれません。
大丈夫何ですかね?
 

正月三が日は

 投稿者:にいにい  投稿日:2013年 1月 4日(金)00時24分25秒
  コインパーキングPEIT東上野第1を利用した時、土、日、祝利用は、上限1500円と言うことで、
正月三が日内の1/3日利用した時、元旦は(祝日)で二日目、三日目は国民の祝日に関する法律によると平日扱いと言うことで、20分/300円のカウントで6000円以上の表示がありました。一般的に三が日は祝日扱いと言う事で、行政機関はお休み、公共機関は休日の運行ダイヤです、上野周辺でパーキングを利用する際は、不親切な料金表示に注意して利用してください。
 

労働基準法の考え方は?

 投稿者:匿名でお願いいたします  投稿日:2012年12月28日(金)16時38分21秒
  初めて書き込まさせていただきます。よろしくお願いいたします。

私は、ある観光地で土産屋に勤務しています。
会社の社長は、私の家内の父親で私を含め、家族全員(7名)が役員となっています。
ただ、この社長があまりにもワンマンすぎてついていけないので、この家を離れることを考えています。その際、いやな表現で恐縮ですが「いただくべき物をきちんといただいてから」と考えていまして、ここで相談させていただければとおもっています。

なお、現状ですが、実質丸3年勤務してその間の休日は1日も無く、用事のある時は勤務中抜け出して用足しをしています。勤務時間は、朝8時半から夜10時までで、その間、食事休憩を含めて4時間の休憩をとっています。給料は総支給で15万円
これが現状です。この場合、労働基準法に照らし合わせて、せめて休日分の給料をもらうことはできるのでしょうか?
ご存知の方、どなたか御教授ください
 

休業賃金

 投稿者:匿名  投稿日:2012年12月19日(水)11時17分34秒
  はじめまして、会社の都合で一ヶ月間の休業する予定なんですが、一ヶ月間の休業の賃金は支払できませんとの、話がでた場合は、違法てすか? 私の会社は過去半年休業してますなで、国がの補助は出来ないと思います。 どなたかアドバンスヨロシクお願いします  

レンタル掲示板
/11