teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:今年30歳の卒業生  投稿日:2010年 8月17日(火)22時39分28秒
返信・引用
  東間賛歌についてですが懐かしい思いです、私が今年30歳(1980年生)ですが
確かに記憶があります。運動会の最後は歌ってました東間賛歌を。
確か3番は「りそうはたかくすすみゆくかがやくれきし100ねんのけんじのこころたゆみなくあぁわがとうかんにひかりあれ」だったような…、ただ「りそうはたかくすすみゆくにわにまなびし600のけんじのこころたゆみなくあぁわがとうかんにひかりあれ」だったような気もします?100と600という数字が記憶にあるのでもしかすると4番まであったのかなとも思います。約20年前の記憶なのでなんとも…
 
 

卒業の記念品

 投稿者:デンジャー  投稿日:2010年 8月 6日(金)21時41分41秒
返信・引用
  私たちが作ったのは、ガラス細工でした。新校舎を作る風景を
ガラスの破片でパズルのようにつくりあげたものです。
三組分
アップしてほしいですね
 

Re: お邪魔いたします。

 投稿者:koga  投稿日:2009年10月 6日(火)16時15分59秒
返信・引用
  > No.9[元記事へ]

昭和5?年卒業生さんへのお返事です。

 東間校讃歌に関する内容を『東間レトロ昔の話』に掲載しています。どうぞご覧ください。
 

お邪魔いたします。

 投稿者:昭和5?年卒業生  投稿日:2009年 5月26日(火)01時24分7秒
返信・引用
  卒業して30年ほどになります。
私が卒業するまでは講堂もまだ健在でした。
現存する校舎に最初に入ったのが私たちの頃です。
現在、近くに住んでいるわけではないのですが、
近くを通る機会がある度に、赤い屋根の校舎が見え、
懐かしく思っております。

実は「校歌の歌詞」を検索していて、こちらにたどり着きました。
そうですか…もう東間賛歌は歌われていないのですね。
運動会の校旗掲揚で、開会式が校歌、閉会式が賛歌だったのを覚えています。
1番の最後の部分の歌詞がうろ覚えだったり、2番、3番と間違えそうになっていて、
声が小さくなっていたりしましたね(笑)
今の私も、だいぶ忘れてしまい、かろうじて1番を歌えるかどうかですが。
どなたか、3番までを覚えていらっしゃいますか?
担当の先生、資料があるなら、展示していただけるとうれしいです。
 

お邪魔します

 投稿者:昔の卒業生  投稿日:2007年12月25日(火)23時18分48秒
返信・引用
  懐かしくてたまにお邪魔していますが、担当の先生も忙しいのでしょう、なかなか更新されませんねこのコーナーは。でもいいんですよ。ながーい目で見てますので。
もっと昔の先輩方の声が聞きたいと思います。全国各地に東間小学校出身の方っていらっしゃると思うんですがね。吉澤校長先生の頃の児童の皆さんは、元気にしていらっしゃいますでしょうか?パソコンは苦手な年頃ですもんね。今の校長先生はたいしたもんです。ブログも毎日更新されておられるし、話題も尽きないし。
どうぞ、歳な者も気軽に参加できる掲示板にしてくださいますようお願い致します。
気になる50歳くらいの卒業生でした。担当の先生、忙しいけど頑張って下さいね。
 

Re: 懐かしすぎます!

 投稿者:koga  投稿日:2007年 9月28日(金)23時13分31秒
返信・引用
  > No.4[元記事へ]

兵庫県在住者さんへのお返事です。

 残念ながら、講堂の立替(現在は出藍館)に伴い、“百年の森”はなくなったということのようです。 本校の教務主任が、東間小学校の昭和48年卒業生で、同じく懐かしんでおられました。
 また、“東間賛歌”につきましても、現在は歌われておりません。ただ、当時“東間賛歌”を公募された際に投稿された楽譜や歌詞集をいくつか見つけることができました。これもまた、近いうちに紹介します。
 

Re: 昭和40年頃卒

 投稿者:koga  投稿日:2007年 9月28日(金)23時06分25秒
返信・引用
  > No.3[元記事へ]

昭和40年頃卒業さんへのお返事です。

 大変遅くなりまして申し訳ありません。
 見つけました!たぶん、そうだろうと思うのですが、郷土資料室にそれらしき石器や土器がたくさん眠っていました。近いうちに写真交じりで紹介します。
 

懐かしすぎます!

 投稿者:兵庫県在住者  投稿日:2007年 8月27日(月)17時27分27秒
返信・引用
  私は、東間校百周年時の在校生です。今は無き旧校舎や講堂の写真を拝見でき、懐かしすぎて涙が出そうになりました。百周年の年に校庭の端の方に造られた「百年の森」は現在もあるのでしょうか?また、たしかその頃に作られた「東間賛歌」は現在も歌われているのでしょうか?写真を見てふと思い出しましたので、質問してみました。  

昭和40年頃卒

 投稿者:昭和40年頃卒業  投稿日:2007年 7月27日(金)12時25分7秒
返信・引用
  懐かしい講堂の写真をありがとうございました。
あの写真の中に恐らく私もいるんでしょうね。タイムスリップしたみたいで不思議な気分です。
ところで、その頃、七地の球磨川傍付近で土器や石器を掘り出すのが流行り、旧校舎の資料館に展示してありましたけど現在もあるんでしょうかね??
 

同感です!

 投稿者:昭和40年頃卒業  投稿日:2007年 7月21日(土)13時43分44秒
返信・引用
  > No.1[元記事へ]

昭和40年代卒さんへのお返事です。

> 昔の講堂を覚えていらっしゃいますか?
> 今の体育館よりずっと趣きがあって、絶対的な存在感がありましたね。
> 剣道のY先生やソフトボールのN先生といった物凄い部外コーチも懐かしいです。
> ああ!あの頃にかえりたい・・・。


土丈原への遠足、講堂の天井の鳩、運動会ではとても邪魔な柳の木などなど、懐かしい思い出が一杯ですね。このコーナーの投稿が少ないのは、あの頃を知っている人も歳なんでしょうね。
いろんな人の思い出を聞いてみたいです。
 

レンタル掲示板
/2