teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ごぶさたでござんす

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2006年11月19日(日)01時49分51秒
  やまねこはん。どうもごぶさたです。
10月はとにかく忙しい毎日で、こちらのページのことをすっかり忘れておりました。
もはや一月もたってから遅レスでごめんなさい。最近mixiというのをやっておりまして
Wallyさんのことは、David Lindleyのコミュニティで、「みんなでWallyにはげましの
メッセージを送ろうとキャンペーンをされた女性の方がいいらっしゃって知ってました。
自分は英文に自信がなくて送ってないままなんですけどね。

7月頃、同じバンドやってるパーカッションの奴にLindley&Ingramのライブ盤を聴かせた
ところ、かなり気に入ってくれ、8月のはじめは2人で3曲ほどLindleyさんの曲をやりました。今度、Lindley&Ingramで来日したら一緒に見に行こうな、と言っていたのですが。

彼はLindleyさんといっしょに3回来日してますが、最初の来日は福岡に来てくれなかったので見れませんでした。あと2回はほんとに気さくな兄ちゃんというイメージで、Sports Utility Suckなんかでのひょうきんなコーラスでも楽しませてくれましたね。それになんといっても迫力たっぷりで、なおかつ2〜3人で叩いてるような超絶テクニックに目を見張りました。ほんとに早く回復してほしい!! またLindleyさんと二人のステージを見てみたいです。
 
 

Wally Ingram

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2006年10月16日(月)23時35分49秒
編集済
  ご無沙汰ご容赦&お久しぶりです。
私の方は…まあ、ボチボチです。何しろ家の建て替えなんてクソ面倒な事をやっている為、
現在はマンションの10階に住んでいます。そんなつまらない近況報告はさておき…

日曜日(10月15日)の朝、David Liddley 巨匠のMLを観たら…
「benefit for Wally Ingram」なんて書いてあって、「何じゃ、これは!」と腰を抜かし
そうになりました。
慌ててWally Ingram.com を覗いてみたら「Wally Ingram was recently diagnosed with
throat & neck cancer」なんて物騒な事が書いてあるではありませんか!!!
http://www.wallyingram.com/
↑に拠ると、外科処置を終えて化学療法をやるんだとか…
そして、Lindley 巨匠とかCommon Sense とかでWALLY INGRAM BENEFIT というイベントを
やる訳ですな。

そういえばCommon Sense は、David Liddley 巨匠の"Pay the Man"をカヴァーしていて、
それにDavid Lindley & Wally Ingram のコンビも参加していましたな。Liddley 巨匠が
誰かの曲を取り上げるというのは珍しくも無いけど、誰かがLiddley 巨匠の曲をカヴァー
するというのは滅多に無いと言うか…極めて珍しいケースなので印象に残っています。
Common Sense の人達は今回のWALLY INGRAM BENEFIT に一肌脱ぐ訳で「あんた達は偉い!」
と大声で叫びながら絶賛しちょります。

Wally Ingram はんを最初に観たのは「Twango Bango Deluxe」のプロモーションで来日公演
を行った時でした。当時は若々しく痩せた青年という雰囲気で、控えめな感じで…
ステージの上で言葉を発したのは、最後に「みすた~でいぶ!」と言った程度でした。
ライブの後のサイン会でも、Lindley 巨匠の隣で缶ビールを飲みながら…どちらかと言えば
居心地が悪そうに座っていました。
Lindley 巨匠のサインを求めて並んでいる人達も「Hani Naser の時と違って、今回はえらく
若いパーカッションの兄ちゃんを連れてきたもんだ」という冷たい感じで…
当時はLindley 巨匠だけでWally Ingram はんのサインをもらわずに帰る客も居たくらいです!
(私はしっかりとWally Ingram はんのサインも頂いて、握手もしました。Wally Ingram はん
は何だか嬉しそうな恥ずかしそうな笑顔を浮かべていたっけ…)

それ以後のLindley 巨匠の来日公演にもWally Ingram はんは同行してきた訳ですが…
Wally Ingram はん最初の来日の時が嘘のように元気一杯でした。
その様子は「Twango Bango II」「Twango Bango III」のプロモーションツアーを観た方は
熟知の事でしょう。何だかステージ上での主役の座をLindley 巨匠と分け合っているような
存在になっていましたね。
来日する度に、お腹の肉も大きくなり…最後に来たときにはLindley 巨匠と同じくらいに
プックリと膨れ上がっていたような気がします。(あの細身の兄ちゃんという風貌は何処に
消えてしまったのやら~)

まあ…いつもLindley 巨匠のライブを観に行っていたから、Wally Ingram はんは私の顔を
覚えてしまったみたいで…
Lindley 巨匠の日本ツアーで名古屋まで追っかけた時、ちょっとだけ歴史の趣味もあるので
ついでに名古屋城の見物に行ったら…そこにWally Ingram はんも見物に来ていて、名古屋城
の石垣のまん前で「オ~!」とか奇声を上げて嬉しそうに私の方に近寄って来たりしました。
横浜公演の時には新品のデジカメを持って楽屋を飛び出してきて…私とか他のファンの写真
を撮ったりして談笑した記憶もあります。本当に気さくで親しみやすい兄ちゃんですな。
この時には、前座の日倉士歳朗さん&丹菊正和氏のライブをステージ脇から何やら興味深そう
に観ていたっけ…

Lindley 巨匠と行動を別にしてから、Wally Ingram はんの来日の機会も無くなり「どうして
いるんかいな。もし誰かバックで来日した時には観に行ったるねん」とは思っていたのですが、
まさか闘病生活を余儀なくされていたとは夢にも思わなかったです。
ただひたすらにWally Ingram はんの回復と、再びステージに立って活動してくれる事を願って
やみません。
 

その2

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2006年 2月 9日(木)03時38分54秒
編集済
  >> それでも"Stormy Monday"なんかもやっていてノそのヴォーカルはBBちゃんが担当して
>> いるので、ギターの比率は私の方が多いレパートリーもありますが
>
> そりゃぜひ聴いてみたいなぁ!!

スタジオでは途中のキーボード・ソロの部分を抜きにして、長いヴァージョンでやっているの
ですが、ライブの時には短縮版にしました。ライブのヤツは聴く価値が無いという気が…

> そうでんなぁ。ひさびさにやりたいですなぁ。ただ、客集めが難しいかもしれんですな。
> 北九州やったら、動員しますけどな。5人くらいは。

ライブとしてやるのは難しいですな。客がいなくても、セッションで良いやん…という気が
しています。客がおらへん状況の方がリラックスして演奏できそうだし。

> 内緒のことは、こんなとこに書いたらあきまへんがな。

ここは何処のHPにもリンクされていにないし、秘密基地みたいなもんです。
内緒の事を書いても…大阪オフで集まった方以外には、見られる可能性が皆無やんか。
メールに近い内容の事を書いても、パレまへんで。

> わしは、やまねこはんが参加しとる「りゆにおん」聴いてみたいなぁ。

私の心情としては「ライブは恥のかき捨て」ですから…仙台・名古屋・大阪のオフみたいに、
「その場の雰囲気で楽しめたら、それでええやん」とか思ったりしています。
「りゆにおん」のライブにしても、冷静になって聴いたら顔面が真っ赤になりそうです。
そんなシロモノを聴かせるのも申し訳ないような気がします。

> 了解、了解、そのお言葉を一日千秋の思いで待っておりましたぞ

さしあたり…「ねこ仙人 」というHNでlyle 君の掲示板に復帰しました。
私「やまねこ」だとバレバレの書き込みですわな。
Jerry Douglas 「The Best Kept Secret」を復帰ネタにしたけど…何だか訳の分からない投稿
になってしまったみたいです。どうせお酒を飲みながらの酔いどれ書き込みですがら…
あんなものでしょう。ボチボチこちらは引き払ってlyle 君の掲示板に移行しなくてはと思って
いるので…こっちのレスはしなくてホンマに良いです。
本家のlyle 君の掲示板に移行しまひょ~。
何しろ老眼鏡無しではモノが見えないので、以前にような長いレスはでけへんかも知れませんけど。
こちらでウォーミング・アップした結果「何とかできそうや」という感触は得てますから~~
遅ればせながらでもレスはしていきますので、ボチボチ本家に戻りたいと思っています。
従って、何度も前述した通りにレスはしなくても良いですから~

ん?…lyle 君ちの方で「ちゃんとやっていけるか」ですか?
そんな事はやってみなくちゃ~分からへん。駄目だったら、再びこっちで弱音を吐いちゃって、
またしてもネット休暇してれば良いねん…という気軽な気持ちですから~
 

その1

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2006年 2月 9日(木)03時37分39秒
  ★たらいぶね丼
本家のlyle 君の所が1月25日の管理人の所で途絶えちゃっているから…ボチボチあっちに
移行しなくてはならなくちゃ~あかんと思ったんです。
こちらでレスしようと思っていた事もありますが、さしあたって本家に戻りたいと思って
いますので、これにレスをしなくて良いです。

> 同じ日かな? 私の方は1月27日(金)だから、1日前です。

ブログ記載日と勘違いしていました。老眼鏡の爺さんですから…そんな勘違いもあると理解
してくらはい。

> 100畳くらいのスタジオの設置、よろしくお願いします。駐車場も100台くらい
> 止められるスペースはあるでしょうし、なかったら立体駐車場をつくってくらはい。
> これで、東京でセッションやライブの心配ありませんね。

そんなモノは無理ですがな。カミさんの12畳程度のピアノ・レッスン室(住宅メーカー
とは別に、そこだけカワイの防音工事を依頼するので)5百万程度の出費があります。
トータルで1億の半分は遥かに超えそうで、凄まじい出費になりそうですわい。
駐車場は2台分を確保していますが…とても立体駐車場なんて無理ですがな~
自分のスタジオを作れる余裕なんて、ありまへんです!!

> 自分は開放のときルートにこないチューニングでは弾けないので、複数のスライドを
> 持ち込むことになります。

私も同じです。とりあえず、スライドを持って行こうと思った時に…何しろお酒飲みで
自動車での移動は無いので、機材は軽いのを持っていくという前提で悩んだ結果で~~
Gチューニングのスライド1台という事になった次第です。
その為にGチューニングの特訓とか…色々と目に涙の苦労がありました。

持参楽器の事とかは、老いとの戦いでもあります。「これでやらなくちゃ~」という
試行錯誤の結果として、1台のスライドに限定した訳で…最も重量の軽いARTISAN に
したのも仕方が無い次第です。

> ブログにも書いてますが、バンド経験のおかげで次第にあがらなくなってきてますが、
> ソロの時は援軍がいないのでガチガチになってしまいました

ソロというのは大変ですよね。他に助けてくれる人も居ないし、自分だけがステージで
頑張らなくてはあかんし…
何年か前に「じゅういち」のパーティーで、百人くらいの観客の前で一人でブズーキを
弾いた事がありますが、アレは緊張しますな。
ソロで援軍がいないという状況は、本当に大変だと思います。

> どうしても珍しいもの中心のレビューになってしまうのは仕方ないでしょう。短い
> レビューだし。
> 他のメンバーの方は知りませんがBBさんはそれしきのことは気になさらない方だと思います。
> 「蒼い影」もやったのですね。

何だかスライドの事ばかりが2度も書かれたりして…相当に後ろめたい気持ちなんです。
バンドとしてやっている訳で、BBちゃん・ベースはん・ドラムはんに、ぱと。ちゃんの歌も
ある訳ですから、スライドとして特別な受け取り方をして欲しくはなかったです。
まあ…2月3日の投稿で述べた通り「スライドというのは飛び道具と言うか反則技と言うか、
あれをステージで弾くだけで観客にインパクトがある」みたいですね。
こっちとしては、スライドが本業何だんだし…そんな反応に納得できないんです。
(決して出来の良いスライドをやった訳ではないし)
バンドというのは、メンバー全員でやっている訳ですから~~

「蒼い影」にしても、私はイントロとか途中の所でメインのフレーズをスライドでやっている
だけですわい。途中のソロ&主役はBBちゃんですから、私は脇役なのですけど~~~~
観客の反応とかブログのコメントから…本当にスライドというのは飛び道具とか反則技でしか
過ぎないのかな…なんて思ったりしています。

> そりゃひどい。あっしの方がへたくそなんはあたりまえやないか!
> まぁ、ええわ。いくつかの演奏風景をセレクトして送りませう。

そんな事はありまへん。私も…練習不足で下手糞のパンツをはいてライブ当日を迎えた次第で
ござるよ。レベルでは、あまり変わらへんと思います。
到着するブツを楽しみにしていますぞ。
 

その2

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2006年 2月 8日(水)20時50分0秒
  > ↑の「おとバンブログ」の「おとバン32速報」でノ「いきなりのスチールギターには圧倒」
> とか「蒼い影のスチールギターバージョンは、めっちゃしみました。」とかノ(中略)
> スティール・ギターの事を中心にコメントされるのは、他のメンバーに申し訳ないです。

見ましたよ〜。
どうしても珍しいもの中心のレビューになってしまうのは仕方ないでしょう。短いレビューだし。
他のメンバーの方は知りませんがBBさんはそれしきのことは気になさらない方だと思います。
「蒼い影」もやったのですね。

> とりあえず、たらいぶね丼のソロ・ステージの音源を送ってくなはれ。それを聴いて
> 恥ずかしくなければ、ビデオを送ります。

そりゃひどい。あっしの方がへたくそなんはあたりまえやないか!
まぁ、ええわ。いくつかの演奏風景をセレクトして送りませう。

> 新生「りゆにおん」はBBちゃん&ぱと。ちゃん夫妻が主役で、私とかベースさん・
> ドラムさんは脇役に徹している訳でノ

そりゃそうでしょうなぁ。お二人に協力している、やまねこはんの厚い友情に敬服いたします。

> それでも"Stormy Monday"なんかもやっていてノそのヴォーカルはBBちゃんが担当して
> いるので、ギターの比率は私の方が多いレパートリーもありますがノ

そりゃぜひ聴いてみたいなぁ!!

> パンドでは自分のやりたい曲を全く提案していないし、対バンより「たらいぶね丼と二人
> のライブをやりたいな」と思っていますぞ。

そうでんなぁ。ひさびさにやりたいですなぁ。ただ、客集めが難しいかもしれんですな。
北九州やったら、動員しますけどな。5人くらいは。

>↑これは、ぱと。ちゃんに内緒ですよ。

内緒のことは、こんなとこに書いたらあきまへんがな。

>「りゆにおん」を脱退したいと思っても、それは「でけへん!」みたいな状況になって
> いるんですよ。

わしは、やまねこはんが参加しとる「りゆにおん」聴いてみたいなぁ。

> そんなもんは絶対に無理です。ウチに引き篭もって、金・土は母親に喜んでもらえる
> 晩飯を作るだけですわい。

えらい!! さすが!! わしはよう見習えまへん。

> Jackson Browne & David Lindley ツアーという事だとノ主役はJackson Browne はんに
> なってしまうのでしょうね。Jackson Browne 主役のライブも大好きだけどノそれよりも
> Lindley 巨匠のソロ・ライブが観たいとか思ったりしてしまいます。

わたひは、お二人の共演を見たことがないので、ぜひぜひ見てみたいのですよ。

> 適当にレスし合った後に、「CHIECKEN SKIN MUSIC 掲示板」に戻らなくてはあきまへんな。

了解、了解、そのお言葉を一日千秋の思いで待っておりましたぞ。
 

その1

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2006年 2月 8日(水)20時33分18秒
  >「reunion」のライブと同じ日に、たらいぶね丼もソロ・ライブをやっていたのですね。

同じ日かな? 私の方は1月27日(金)だから、1日前です。
観客はほとんど男性でした。20人もいなかったと思いますが.....。

> 昨年から母親が腰痛で歩けなくなったりして、介護しなくてはならない上にノ
> 自宅の老朽化が深刻な問題になって家屋を建て替えなくちゃ〜ならなくなったんですわい。
> 老人介護と自宅の建て替えという二重の問題と対峙している訳で、掲示板の書き込みなんて
もっての他でした。ネットの時間そのものが激減しているんですわ。(w-_-w)

おお、そうだったのですか。お互い、そういう年齢ですなぁ。うちの親は冬場になると
調子がすぐれないです。ご自宅は山手線の内側に超豪邸が建つことでしょう。
100畳くらいのスタジオの設置、よろしくお願いします。駐車場も100台くらい
止められるスペースはあるでしょうし、なかったら立体駐車場をつくってくらはい。
これで、東京でセッションやライブの心配ありませんね。

> Eラップスティールは1台だけです。GBDGBDのGチューニングで、キーがD・C・E
> の3曲を弾きました。

おお、すごいですねぇ。1本でいろいろなキーに対応できるのですね。
自分は開放のときルートにこないチューニングでは弾けないので、複数のスライドを
持ち込むことになります。

> Jerry Douglas はんの影響で基本的にGチューニングでやってます。

自分は今月、カントリー・バンドでドリー、リンダ、エミルーのトリオがとりあげた
Hobo's Meditationのドブロのフレーズをコピーせねばなりません。Steve Fishllと
いう人が弾いてるみたいです。

>ちなみにノライブで使用したEラップスティールは、ARTISAN というヤツで値段は¥22,050.
>という超安物でござった。背面に小さな傷があったので、楽器屋さんが2万ジャストに割り
>引いてくれました。この楽器をライブで使った理由は、所有しているスライドの中で重量が
>一番軽かったからです。爺さんになると重い楽器を持っていくのは辛い!!

知ってます。よくネットショップにも出てますね。うちの近所の楽器屋でも
前に売ってました。

>私の愛用のスライド・バーは、Scheerhorn のステンレスから削りだしたシロモノでござる。
>普通のScheerhorn のバーより硬度が高くて軽いんです。値段は2万円程度でした〜
>つまり、2万のバーで2万のスライドを弾くという事になった訳で、何とも大爆笑ですわい。
>弦とバーが良質であれば、楽器本体が超安物でも何とかなるのかも知れまへん。
>(↑そう断言できませんけど)

いやぁ、それはいいかもしれませんね。福岡に城直樹というギタリストがいるのですが、
彼がオーストラリア公演に行くとき、盗まれたりしたら大変なので、中国製の5000円
のギターを持っていったのですが、それに50000円のピックアップシステムを搭載した
んです。帰国したあとステージでもそれを披露してくれましたが....。
自分も古いギターをラップタイプに改造したものにサンライズをのせたいなぁとか
思ってます。けっこういい音なので、それはそれでいいと思いますよ。

> バンドとしてライブをやるのにブランクがあるので、決してステージ慣れはしていませんが、
> 過去の苦い経験のお陰であがらなかったのかも知れまへん。

ブログにも書いてますが、バンド経験のおかげで次第にあがらなくなってきてますが、
ソロの時は援軍がいないのでガチガチになってしまいました。

> たらいぶね丼の「沖縄基地ネタ」とか「BSEネタ」は、私の「タンタンタヌキ〜」より知的
> レベルが高いですな。「タンタンタヌキ〜」とか「笑点のテーマソング」とかホザいている
> 自分が恥ずかしくなりました。

わたしの方は楽器で遊ぶなんて、そんな余裕はみじんもなくて、演奏だけで
汲々としてました。

> 正しい姿なのか疑問ですが、これからもお笑いネタは追求しようと思っちょります。
> ウけなくてもアホらしい事はやってみたいもんです。

賛成です。わしが組んでるバンドもそういう精神でやってます。

> 挙句の果てに、ソロの前半でプルオフを駆使してスライド早弾きをやろうとした訳で〜〜〜
> かなり破綻しました。ソロ後半で何とか持ち直したと思いますがノ

破綻しているかどうかは、映像を見て判断させてもらいましょう。送ってね。
 

その2

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2006年 2月 7日(火)02時41分34秒
編集済
  > あらあら、ついに建て替えでございますか。このご時世、建築基準法には皆様神経を
> とがらせてるでしょうしねぇ。建坪率、容積率をちゃんと守ったら店が狭くなるのは
> 仕方ないのかなぁ。下の和風のお店もですか??

建て替えるのなら、かなりセットバックしなくちゃならなくて…店舗面積が半分になって
しまうそうです。あの狭い店が半分になったら、営業を続けるのも難しいのでしょうな。
そんな事情で…柱だけを残して、改築にしたみたいです。改築で現状面積を維持するのは
違法ではないし…
下の店はお爺ちゃんマスターの奥さんがやっているから、そこも改築の対象ですわい。
まあ…柱だけ残しての改築ですから、上も下も新築と変わらない状態になるのでしょう。

> mixiというやつです。

情報ソースは、そちらでしたか。私は会員ではないので、それを全く見られまへんです。
ももいろ関係も、そっちで盛り上がっているそうですね。
ぱと。ちゃんにmixiに招待すると言われましたが「ネットをする時間も少ないから」と
辞退した次第です。

> 主催者って私の知ってる方ですか??

たらいぶね丼がご存知の方では無いと思います。たらいぶね丼は情報収集能力が抜群なので
「○とバンのブログとかを見つけたのか知らん」と勝手に思った次第ですわい。

http://www.arcship.jp/otb/otb-h-04.htm
↑の「おとバンブログ」の「おとバン32速報」で…「いきなりのスチールギターには圧倒」
とか「蒼い影のスチールギターバージョンは、めっちゃしみました。」とか…
他のメンバーに申し訳ないような感想が記載されているので、心苦しいような気分になって
いました。BBちゃんのソロとか、ベースやドラムの事も触れて欲しかった訳で…
「社会人がこれだけまとまったバンドができるという、まさにおとバンらしいお手本の
ようなバンド」みたいな、お世辞に固めたようなコメントを期待していませんでした。
スティール・ギターの事を中心にコメントされるのは、他のメンバーに申し訳ないです。

まあ…そのくらいに、関東ではスライドの認知度が低いのでしょう。

> そりゃ楽しみでごいまするな。是非お送り下され。うちのバンドもいつか対バンを
> したいものです。

あまりにライブの出来が「あかん」と思ったら、送らないかも知れまへんで~~~

とりあえず、たらいぶね丼のソロ・ステージの音源を送ってくなはれ。それを聴いて
恥ずかしくなければ、ビデオを送ります。

新生「りゆにおん」はBBちゃん&ぱと。ちゃん夫妻が主役で、私とかベースさん・
ドラムさんは脇役に徹している訳で…
私はソロ・パートに多く関わっていまへん。前述したようなプライベートな事情がある
もので、スタジオでの練習やライブで「私がドタキャンやがな」という可能性もあって、
私のソロは意図的には少なくしているんです。
それでも"Stormy Monday"なんかもやっていて…そのヴォーカルはBBちゃんが担当して
いるので、ギターの比率は私の方が多いレパートリーもありますが…
「もっと自分のソロを」と思いながら、それを全く控えているんです。

パンドでは自分のやりたい曲を全く提案していないし、対バンより「たらいぶね丼と二人
のライブをやりたいな」と思っていますぞ。
他のメンバーに配慮して、Ry 巨匠とかLindley先生の曲を提案するのを控えているし…
本当に自分の好きな曲をやるのなら、たらいぶね丼と一緒でしか実現できないでしょう。
本音では…新生「りゆにおん」を脱退したいと思っているんですが~
↑これは、ぱと。ちゃんに内緒ですよ。やめたくても、やめるのが難しいんですわ…
母親の介護とか大変な時に、ぱと。ちゃんから心温まるメールが送られてきたりして…
「りゆにおん」を脱退したいと思っても、それは「でけへん!」みたいな状況になって
いるんですよ。

> ありゃりゃ、ということはしばらくは毎週金曜夜のお出かけはお控えになるのですな。
> たまには、それもええんでないですか。それとも、この際、面白そうな音楽系のお店
> を開拓......うーん、やまねこ師匠にそれを求めるのは無理でしょうなぁ。

そんなもんは絶対に無理です。ウチに引き篭もって、金・土は母親に喜んでもらえる
晩飯を作るだけですわい。
母ちゃんにとって、金曜日の夜に私は「飲みに行く」と思い込んでいるだけに…
嬉々として晩飯を作っている事に戸惑っているみたいですが~
(料理は趣味ですから)

> Jackson Browne & David Lindley ツアー、イギリスの後は4月中旬までオーストラリア
> だそうです。そのまま、日本に来てくれないかなぁ〜、2年前もオーストリア〜日本だった
> から、きっと来てくれるよ.....説がチラホラでてますよ。

ネットから遠ざかっているもので、そんなツアーをしている事も知らなかったです。
Jackson Browne & David Lindley ツアーという事だと…主役はJackson Browne はんに
なってしまうのでしょうね。Jackson Browne 主役のライブも大好きだけど…それよりも
Lindley 巨匠のソロ・ライブが観たいとか思ったりしてしまいます。
それはとにかく…情報を仕入れるツテも無いので、Jackson Browne & David Lindley ツアー
の来日公演が実現するのであれば教えてくらはい。
爺さんになると、ホンマに情報収集能力があらへんですわい。

それにしても…lyle 君の本家掲示板をほったらかして、隠れ家の掲示板で長いレスをしても
良いのかな…と悩んだりしていますねん。私にとって掲示板リハビリでは妥当ですけど~~
適当にレスし合った後に、「CHIECKEN SKIN MUSIC 掲示板」に戻らなくてはあきまへんな。
 

その1

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2006年 2月 7日(火)02時40分23秒
  ★たらいぶね丼

プライベートな事で色々と忙殺されていたもので、すっかりネット(特に掲示板)から
遠ざかっていたから、たらいぶね丼のブログのチェックを怠っていました。
「reunion」のライブと同じ日に、たらいぶね丼もソロ・ライブをやっていたのですね。
ライブ当日は日本全国のたらいぶねファンの女子高生・女子大生・OLがライブ・ハウス
に大群衆となって終結して、たらいぶね丼のライブに感激して咽び泣いたのでしょう。
感激のあまりに病院に担ぎ込まれた女性ファンもいたと想像しちょります。

昨年から母親が腰痛で歩けなくなったりして、介護しなくてはならない上に…
自宅の老朽化が深刻な問題になって家屋を建て替えなくちゃ~ならなくなったんですわい。
老人介護と自宅の建て替えという二重の問題と対峙している訳で、掲示板の書き込みなんて
もっての他でした。ネットの時間そのものが激減しているんですわ。(w-_-w)
正月に母親は腰痛と高熱で完全にダウンして点ライブに出るのは不可能と思っていました。
何とか1月下旬に母親の体調が良くなったもので、ライブのドタキャンを免れたというのが
実情です。

> おっつかれさんでしたぁ~。ちなみにEラップスティールは何台でっか?
> わしは、チューニングの関係とかあって3台くらい持っていきま。

Eラップスティールは1台だけです。GBDGBDのGチューニングで、キーがD・C・E
の3曲を弾きました。全部で8曲をやったのですが、その他の5曲はテレキャスターを使用
しました。キーがCの曲だけは5Fにカポでしたが、他の2曲はカポ無しのGチューニング
で弾きました。Jerry Douglas はんの影響で基本的にGチューニングでやってます。

ちなみに…ライブで使用したEラップスティールは、ARTISAN というヤツで値段は\22,050.
という超安物でござった。背面に小さな傷があったので、楽器屋さんが2万ジャストに割り
引いてくれました。この楽器をライブで使った理由は、所有しているスライドの中で重量が
一番軽かったからです。爺さんになると重い楽器を持っていくのは辛い!!

私の愛用のスライド・バーは、Scheerhorn のステンレスから削りだしたシロモノでござる。
普通のScheerhorn のバーより硬度が高くて軽いんです。値段は2万円程度でした~
つまり、2万のバーで2万のスライドを弾くという事になった訳で、何とも大爆笑ですわい。
弦とバーが良質であれば、楽器本体が超安物でも何とかなるのかも知れまへん。
(↑そう断言できませんけど)

> もともと、「あがらない」タイプでステージ慣れしておられるのでしょう。
> 若い時もバンドやっておられたしね。うらやましいかぎりです。

ふてぶてしい性格で、厚かましいだけかも知れません。若い時のライブは悪夢のような記憶
があったりして…その時にやった曲さえ記憶が曖昧なのに、大失敗した事は生々しく覚えて
いるもんです。それも時間が経過するのに連れて、良い思い出に変わったりして…
バンドとしてライブをやるのにブランクがあるので、決してステージ慣れはしていませんが、
過去の苦い経験のお陰であがらなかったのかも知れまへん。

> えてして狙っていたものが受けなくて、それ以外のものが受けたり
> するもんですね。自分はF.D.R.in Trinidadでは沖縄基地ネタ、MeatmanではBSEネタ
> と爺ネタを入れましたが、演奏ではそんな余裕はありませんでした。

スタジオで練習している時には「タンタンタヌキ~の」とか色々と遊んだりして、バンドの
皆さんの笑いを取ったりしていたんです。
その延長線で…2台のギター・バトルと思わせておいて、唐突に笑点のテーマソングを取り
入れたのですが…なかなか思い通りにウけないもんです。
たらいぶね丼の「沖縄基地ネタ」とか「BSEネタ」は、私の「タンタンタヌキ~」より知的
レベルが高いですな。「タンタンタヌキ~」とか「笑点のテーマソング」とかホザいている
自分が恥ずかしくなりました。

> それが余裕のあるミュージシャンの正しい姿です。これからも懲りずにお笑いネタを
> やってくらはい。

正しい姿なのか疑問ですが、これからもお笑いネタは追求しようと思っちょります。
ウけなくてもアホらしい事はやってみたいもんです。

> ぱと。ちゃんが、あるところで、「じじいさまのスチール、めちゃ評判よかったんですよ〜♪ 」
> と書いておられるので、評判よかったんでしょう。いや、そうに違いありません。

何しろ関東ではスライドの認知度が低いんです。スライドを弾くというだけで好奇心の視線
が集中するので「めちゃ評判よかった」とは思えません。

> 物珍しさだけでなくて、やまねこ師匠のことです、バッチリ決まったソロで
> 押し掛けた3万人の横浜の女子高生、女子大生、OLが感涙にむせび泣いた
> ことでしょう。

いや…それは…まあ…その…最初の曲がストーンズの"Sway"で、ヴォーカルの関係でキーを
Dにしたんです。前述した通りに母親の介護で練習不足のままライブ当日を迎えた訳で~~
GチューニングでキーがDの曲のソロを弾くというのは無謀な試みでした。
挙句の果てに、ソロの前半でプルオフを駆使してスライド早弾きをやろうとした訳で~~~
かなり破綻しました。ソロ後半で何とか持ち直したと思いますが…

そもそも女性にもてない私に「押し掛けた3万人の横浜の女子高生、女子大生、OL」なんて
あり得ない事ですがな。
 

(無題)

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2006年 2月 5日(日)17時20分26秒
  ★やまねこはん

> 大変じゃ!…「じゅういち」が…あの「じゅういち」が…私にとっては大切な飲み屋さん
> だったのに!!
> 金曜日なのに飲みに行く事も無く、自宅でネットなんて事になってしまいました。
> 何しろあれだけ老朽化した建物だし、建て直すと道路から大幅にセットバックしなくては
> ならない訳で、店舗面積が半分になってしまうそうです。

あらあら、ついに建て替えでございますか。このご時世、建築基準法には皆様神経を
とがらせてるでしょうしねぇ。建坪率、容積率をちゃんと守ったら店が狭くなるのは
仕方ないのかなぁ。下の和風のお店もですか??

> 評判は、私も良く分かりません。それにしても、何処で情報を仕入れたのですか????

mixiというやつです。

> もしかしたら主催者のブログを見つけちゃったの?

主催者って私の知ってる方ですか??

> ちゃんと撮れたのかも良く分からんし…それが何とかなっていたら、ビデオかDVDで
> お送りしますタイ。

そりゃ楽しみでごいまするな。是非お送り下され。うちのバンドもいつか対バンを
したいものです。

> ちなみに、ここまで引き摺っていた「じゅういち」の件ですが…建て替えたら異様に狭く
> なってしまうので、柱だけ残してリフォームする事になりました。
> 1月中旬に休業して4月の工事終了後に営業再開の予定です。

ありゃりゃ、ということはしばらくは毎週金曜夜のお出かけはお控えになるのですな。
たまには、それもええんでないですか。それとも、この際、面白そうな音楽系のお店
を開拓......うーん、やまねこ師匠にそれを求めるのは無理でしょうなぁ。

Jackson Browne & David Lindley ツアー、イギリスの後は4月中旬までオーストラリア
だそうです。そのまま、日本に来てくれないかなぁ〜、2年前もオーストリア〜日本だった
から、きっと来てくれるよ.....説がチラホラでてますよ。
 

しょのいち

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2006年 2月 5日(日)17時19分25秒
  ★やまねこはん

>  簡単に先月28日土曜日は新生「りゆにおん」の初ライブだった訳ですが…
>東京〜新横浜をテレキャスターとEラップスティール、エフェクターを担いでの往復で、
>ホロボロに疲れました。一昨日くらいまで疲労でグッタリとしちょりました。

おっつかれさんでしたぁ〜。ちなみにEラップスティールは何台でっか?
わしは、チューニングの関係とかあって3台くらい持っていきま。
こないだヤフオクで切り替え付きのナショナルがでとったので、けっこう食指が
動きかけたのですが、我慢しました。

> 何しろ練習不足でライブ当日を迎えた上、リハーサルからメンバーの皆さんは超緊張状態!

まぁ、緊張の中、止まらずにできたらええんでないですか。皆様自信になったことでしょう。

> 私は緊張感に欠けているタイプなのか、最初から「上がっている」という感覚が無くて〜〜

もともと、「あがらない」タイプでステージ慣れしておられるのでしょう。
若い時もバンドやっておられたしね。うらやましいかぎりです。

> プルースナンバーのエンディングで笑点のテーマソングを取り入れたりして笑いをとろうと
> 狙っていたのに、ちっともウけなくて落胆したりしていました。

それは残念でした。えてして狙っていたものが受けなくて、それ以外のものが受けたり
するもんですね。自分はF.D.R.in Trinidadでは沖縄基地ネタ、MeatmanではBSEネタ
と爺ネタを入れましたが、演奏ではそんな余裕はありませんでした。

> 私は「笑点のテーマソングと『タンタンタヌキ〜の』のどっちをやったらウけるか」
> みたいなオバカな発言をしてました。
> やはり、顰蹙者で不真面目なヤツなのでしょう。

それが余裕のあるミュージシャンの正しい姿です。これからも懲りずにお笑いネタを
やってくらはい。

> 最後の曲は出来るだけ盛り上がるようにと企んで、普段スタジオで練習している時よりも
> Eラップスティールでグチャグチャに弾いてみたりしてみました。これも空回りだったかも…
> 意図的にアクションを過剰にしたので、観客の反応を探る余裕が無かったです。

ぱと。ちゃんが、あるところで、「じじいさまのスチール、めちゃ評判よかったんですよ〜♪ 」
と書いておられるので、評判よかったんでしょう。いや、そうに違いありません。

> 決して「スライドの物珍しさで、バンドの不出来をごまかす」
> という意思はありまへん。でも、結果的にそうなったような〜〜

物珍しさだけでなくて、やまねこ師匠のことです、バッチリ決まったソロで
押し掛けた3万人の横浜の女子高生、女子大生、OLが感涙にむせび泣いた
ことでしょう。
 

その2

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2006年 2月 3日(金)20時46分6秒
  ★たらいぶね丼
大変じゃ!…「じゅういち」が…あの「じゅういち」が…私にとっては大切な飲み屋さん
だったのに!!
金曜日なのに飲みに行く事も無く、自宅でネットなんて事になってしまいました。
何しろあれだけ老朽化した建物だし、建て直すと道路から大幅にセットバックしなくては
ならない訳で、店舗面積が半分になってしまうそうです。
建て替えが無理だとしたら…ああ…今日の事態もやむを得ない事なのでしょう。
その話題は、さておき…と気を持たせたりして~

> ライブ評判よかったみたいですなぁ。音聴きたいなぁ。

評判は、私も良く分かりません。それにしても、何処で情報を仕入れたのですか????
もしかしたら主催者のブログを見つけちゃったの?
それだったら「社会人がこれだけまとまったバンドができるという、まさに○とバンらしい
お手本のようなバンドでした。」というのは、全くのお世辞ですから!
とりあえずEラップスティールというのが強烈なインパクトを与えたのかも知れへん。
何しろリハーサルの時に主催者はんがステージの前に来て、ちょうど私の真ん前に立って
見ていました。隣の人と「○とバンにも、ついにスライドが登場」と話していたし…
それがブログに反映されているみたいです。

とりあえず、「じゅういち」が大変な事に…ああ…もうどうしたら良いのでしょう!!
それは後回しにして~~ もっと気を持たせたりして~

それから、音源はありまへん。BBちゃんがビデオを主催者さんに頼んでいたので映像は
あるかも知りません。拙者としては「ライブは恥のかき捨て」と思っているので「そんな
もの頼まなくてもええやんか」と思っていた次第でござるよ。
ちゃんと撮れたのかも良く分からんし…それが何とかなっていたら、ビデオかDVDで
お送りしますタイ。

ちなみに、ここまで引き摺っていた「じゅういち」の件ですが…建て替えたら異様に狭く
なってしまうので、柱だけ残してリフォームする事になりました。
1月中旬に休業して4月の工事終了後に営業再開の予定です。
前述した「ああ…もうどうしたら良いのでしょう!!」というのは「4月まで私は金曜日
に何処で飲んでいれば良いのか」という事です。
ん?…「4月まで自宅で飲んでりゃええやん」ですか?…それは名案ですな。
あっはははははは! (^◇^)
 

その1

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2006年 2月 3日(金)20時44分32秒
  簡単に先月28日土曜日は新生「りゆにおん」の初ライブだった訳ですが…
東京~新横浜をテレキャスターとEラップスティール、エフェクターを担いでの往復で、
ホロボロに疲れました。一昨日くらいまで疲労でグッタリとしちょりました。
40代後半になると、疲労回復に時間が掛かるものですわい。

ライブの出来の方は…ちょいとだけメタボロだったと言うか…まあ、あんなものでしょう。
何しろ練習不足でライブ当日を迎えた上、リハーサルからメンバーの皆さんは超緊張状態!
「これは最悪の結果になりそう」と覚悟していました。
しかしながら、そんな意味では想定範囲外の出来だったと言うか…それなりにバンドの音
として何とかなっていたと思うし、曲の途中で止まらなかったし!(^◇^;

私は緊張感に欠けているタイプなのか、最初から「上がっている」という感覚が無くて~~
プルースナンバーのエンディングで笑点のテーマソングを取り入れたりして笑いをとろうと
狙っていたのに、ちっともウけなくて落胆したりしていました。
そもそも午後2時頃からのリハーサルの後にバンドのメンバーで食事に行ったのですが、
皆が「緊張している。どうしよう」と不安に駆られていたのに、私は「笑点のテーマソング
と『タンタンタヌキ~の』のどっちをやったらウけるか」みたいなオバカな発言をしてました。
やはり、顰蹙者で不真面目なヤツなのでしょう。
最後の曲は出来るだけ盛り上がるようにと企んで、普段スタジオで練習している時よりも
Eラップスティールでグチャグチャに弾いてみたりしてみました。これも空回りだったかも…
意図的にアクションを過剰にしたので、観客の反応を探る余裕が無かったです。

それにしても、スライドというのは飛び道具と言うか反則技と言うか、あれをステージで
弾くだけで観客にインパクトがあるようです。私的には普通のギターよりスライドの方が
本業みたいな気分なので、決して「スライドの物珍しさで、バンドの不出来をごまかす」
という意思はありまへん。でも、結果的にそうなったような~~
 

ライブお疲れでした

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2006年 1月30日(月)23時05分9秒
  >やまねこはん
ライブ評判よかったみたいですなぁ。音聴きたいなぁ。

>福たん
たしかに昔買うたのにあんまり聴いてへんCDとか聴いたら
妙に新鮮やったりしますなぁ。ばんばんお金使うよりも、今まで
買ったんを大切にするいうのもええことですな。
 

ご無沙汰しています!

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2006年 1月28日(土)00時45分38秒
  この掲示板は冬眠と思っていたら、今年になっても書き込みがあるんですな。ビックリ仰天です。
明日は新生「reunion」のライブで、午後1時半頃に新横浜まで行かなくてはあかんというのに…
まだまだ寝られまへん。というのも、'97年に購入した携帯電話が使用の限界に達して(充電池が
駄目になった…)使用できなくなり、パニックですわい。当面、バンドの皆さんとの連絡も支障を
来たす可能性もあるので、取り急ぎFOMA の最新機種に機種変更したのだけど…骨董品の携帯から
最新機種に買い換えると、使い方がサッパリ分かりません。
夜の12時を過ぎたのに、取り扱い説明書と格闘しているんですわ。
この有様だと寝不足で、明日のライブに支障を来たしそう!!

★えこーる@FISH ちゃん
たらいぷね丼同様に「2006年の1月1日ですか??」と思ってしまいました。
先日にメールしたように目まぐるしい状況で掲示板のお返事を怠っている状態が続いていますが、
本年も宜しくです。

★たらいぶね丼

> れれ? えこーる様、2006年の1月1日ですか??

私も良く分からへんです。この掲示板は「たらいぶねはん、故郷で食い倒れフレンチカンカン!」
ですから、たらいぶね丼も頻繁にチェックして管理しなくてはあかんですぞ。

★福ちゃん
とりあえず業務連絡…ネットで年賀状を送ったのですが、未開封になっています。
昔のメアドもメール・チェックしてくらはいな。

■とにかく、本年も宜しく…というのも時期を逸していますね…もう1月も終わりや!!
 

あけおめことよろ2006

 投稿者:福ちゃん  投稿日:2006年 1月17日(火)11時15分32秒
  銭があれへんので、昔買うたCDで遊ぶ日々ですわ~~~~
でもまあ気楽で宜しゅおますけど(笑)
CDを新たに買うちゅーのは銭の面の他にも結構エネルギーを使うもんですさかい、
たとえネットショッピングを使うにしても.....
 

(無題)

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2006年 1月11日(水)21時14分16秒
  れれ? えこーる様、2006年の1月1日ですか??
あけましておめでとうございます。遅ればせながら.....
わたしの前の投稿は2005年の1月15日だよな。たしか.....
 

(無題)

 投稿者:えこーる  投稿日:2005年 1月 1日(土)00時30分38秒
  あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします  

(無題)

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2005年 1月15日(土)10時08分29秒
  > まあ…確かにBrian Wilson の活躍は、ちっとも「駄目やない」ですな。(^◇^;
> 21世紀になってからは、むしろ充実した活動で駄目とは程遠いような気がします。

1988年だったか、ブライアンのソロ・ファーストが出てすぐに友人にCDを聴かせて
もらいました。闘病生活を克服しての復帰作ということもありメディアにもかなり
好評だった記憶があります。今聴くといかにも80年代的な音づくりがちょっと...
とも思うのですが、98年のimaginationよりも好きですな。
とにかく、寡作の伝説のミュージシャンのイメージがありましたが、最近は
pet sounds smileと、過去の名作を蘇らせる仕事をはじめ、充実しとる
ようですな。前回は福岡にも来たけど、今回はありません。わざわざ遠出する
ほどのファンでもないし.......

> 今まで全く無関係だと思っていました…何しろビーチ・ボーイズはサーフィンだし、達郎はん
> はスキーでっしゃろ?? ビーチ・ボーイズと関連は想像でけへん!

.........................
わたしは、スキーは達郎でなくユーミンか広瀬香美だと思っていました........

> 職種柄、リストラされないと思うのですけど…あるんですか? (?_?)

そーなんですよ。三位一体改革なんていいながら、地方に大きなしわよせが
来る時代ではあるのです。すぐクビはありませんけど、退職者不補充になって
その分仕事が増えていくのは間違えないですな。

 

(無題)

 投稿者:えこーる  投稿日:2004年12月26日(日)23時00分32秒
  ★やまねこはん
(↓)ビジュアル系ヤマネコ殿を拝見しようと思ったのに~~ほんとに短期間だったんですね。

某ピンクはんの方は拝見しました。いいなあ、いいなあ、いいなあ、
ずるいなあ(←ほんとにうらやまずい)。仙台セッションはなかなか実現できないっちゅうのに!
これもひとえに、やまねこはんとたらいはんが、日本列島にちらばって棲息している
せいです。東北にしか人が住んではいけないんです(大ボラばらまき注意報!)

>行動力
なんにでも首つっこむのはいいけれど、何にもなっていないのが私でして(^_^;)
外出て歩くと家の中がおろそかになり、ちゃんとできない自分を責め、
しばし家にこもっても、手抜きの家事しかしないから、やっぱり自分を責め、
家にずっといると、精神的文化的になんか物足らなくなってきて、外に出る。
何をしててもいつも何かが足りないんですよ(笑)春樹さんの小説にもありましたね。
「ポンコツ車と一緒なんだ。どこか直すとどこか悪くなる。」


★たらいはん
>自分はリストラの恐怖に空元気で対抗しようとしてます

え?本当ですか?それは職場の異動とか、そういう意味ではなく?統合とかそういう事ですか?
 

駄目人間大会優勝者→

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2004年12月24日(金)23時36分26秒
  掲示板をサボり続けていますが…「今日はくたびれているから、もう面倒になった。明日から
復帰すれば良いや」なんて調子で休み続けています。やはり、駄目人間大会なんてのがあれば、
私が確実に優勝者になるでしょう。
某掲示板に日曜日のセッションの写真が貼り付けられていましたね。まあ…あんな事も始めた
という事なんです。あれの他に、「『駄目な僕』が自己陶酔している間抜け面」なんて写真も
あったりします。あくまで近況報告のつもりですので、短期間で削除しますから…アホ面でも
眺めて笑ってやって下さい。

この日は「たま」も持って行ったけど、テレキャスターばかり弾いていました。
昨年の夏・大阪オフで久しぶりにエレキ・ギターを弾いて…あまりに下手糞になっていたのが
大ショックで、あれからギターの練習も再開していました。
その結果、久しぶりにスタジオで大きな音で弾いてみて、ヴィブラート・チョーキング・音の
安定性がすっかり昔に戻っていて安堵しました!

★えこーるちゃん
チェリストの公開レッスンを見たり「西アフリカのリズムを皆で叩く練習会」に参加したりと
意欲的な姿勢で行動力を発揮しているのだから、絶対に駄目人間ではありません。
たらいぶね丼も「ぜんぜん駄目やないやないか....」と言っているやん!

掲示板への書き込みも億劫になってしまうような私の方が、遥かに「駄目オーラ」を発散して
いるのでしょう。

> しかし、、、よくそんな邦題つけましたよね。

邦題なんて、そんなモンです。1978年のUKというバンドの邦題を見ると…

"Thirty Years"→「若かりし頃」…ちょっと乱暴な付け方ですな。
"Nevermore"→「ソーホーの死」…対訳を見ても、あまりにも無理です! これは乱暴!
"Mental Medication"→「瞑想療法」…まあ、当時ではそんな直訳しか出来なかったのかな?

…なんて有様です。あまりにもかけ離れているのでも、そんなモノだったのですよ。

★たらいぶね飯

> スマイルをひっさげて来日ですな。その前はポール・マッカトニーやら
> 豪華ゲストをしたがえてのアルバム。ぜんぜん駄目やないやないか....
> という感じ。

「Gettin' In Over My Head」では、Paul McCartney の他にElton John・Eric Clapton と、
豪華なメンバーを揃えました。もはやThe Beach Boys のペットサウンズとは雰囲気が大きく
異なっていたけど、Eric Clapton がギターを弾いている"City Blues"とか本格的なブルース
になって…そのド迫力が印象的でした。The Beach Boys とは異なっていても、新鮮な魅力を
感じます。
新作「SMiLE」では、それと逆に…ずっと行動を共にしてきたメンバーで製作したようですな。
The Beach Boys の未完成アルバムが、やっと披露されたという感慨があります。
まあ…確かにBrian Wilson の活躍は、ちっとも「駄目やない」ですな。(^◇^;
21世紀になってからは、むしろ充実した活動で駄目とは程遠いような気がします。

何しろ'60年代から活動しているプロフェッショナルな人だし…12月12日(日)00時23分39秒の
書き込みで触れたような作品は、聴いている人達で「駄目な僕」という意識を抱いている人の
共感を抱かせてしまうのかも知れませんね。
「駄目な僕」と思っている時に聴くと、五臓六腑に染み渡るのですわ…

> ビーチ・ボーイズ、達郎が好きな人にはマストアイテムでしょう。
> わたしは達郎は一枚しか持っていません。

私は達郎を一枚も持っていません。両者の関係は無いと思っていたくらいですわい。
達郎はんはビーチ・ボーイズの影響があるのですか?
今まで全く無関係だと思っていました…何しろビーチ・ボーイズはサーフィンだし、達郎はん
はスキーでっしゃろ?? ビーチ・ボーイズと関連は想像でけへん!

> 自分はリストラの恐怖に空元気で対抗しようとしてます。

職種柄、リストラされないと思うのですけど…あるんですか? (?_?)
近江屋は両替商からの借り入れの返済が不可能で破産宣告をしたとか…
私の場合、現時点でそんな危険は全く無いのですが…独立系小規模自営業だと、将来的に何が
あるのか分かりまへんです!

ボチボチ今までの掲示板に復帰できそうな余裕も出てきたのですが、暫く遠ざかってみると…
何だか戻り難いような気分になります。掲示板の主役は、たらいぶね丼に任せて「私はたまに
出現するオッサンになろうかな」なんて思っています。宜しく頼みますぞ!!
某掲示板の管理人さんも、45歳くらいからレス役を放棄していました。老眼とか疲労感とか
色々な事情で、このくらいの年代が掲示板レス役の限界なのでしょう。
私も先月に45歳になって、老眼鏡を掛けて書き込みをするのも辛くなってきましたよ…
 

ブライアン・ウィルソン

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2004年12月22日(水)22時01分15秒
  スマイルをひっさげて来日ですな。その前はポール・マッカトニーやら
豪華ゲストをしたがえてのアルバム。ぜんぜん駄目やないやないか....
という感じ。
「駄目な僕」わたしは未聴なんです。近い時期にでた
「オレンジ・クレイト・アート」は好きでした。
ビーチ・ボーイズ、達郎が好きな人にはマストアイテムでしょう。
わたしは達郎は一枚しか持っていません。

しかし、えこーるさん、そんな「駄目オーラ」なんて絶対見えないよ。
自分はリストラの恐怖に空元気で対抗しようとしてます。
 

駄目人間大会 背番号1!

 投稿者:えこーる  投稿日:2004年12月22日(水)00時29分15秒
  そういうものがみえる人がいたら、逃げ出すくらいに
「駄目オーラ」を出しながら歩いている私です。朝起きがけから寝るまでその声が
響いてるんですから、大したもんでしょ?身体に悪いなあ(笑)
The Beach Boys は全然聞いてないんです。しかし、、、よくそんな邦題つけましたよね。
 

「駄目な僕」

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2004年12月12日(日)00時23分39秒
  ↑はThe Beach Boys の"I Just Wasn't Made for These Times"の邦題ですが…
The Beach Boys のメンバーだったBrian Willson のソロ・アルバムの題名にもなっています。
こちらのレビューに書いてあるように、「ドキュメンタリー・フィルムのサントラとして完成
されたセルフ・カヴァー集」な訳ですな。
カスタマーレビューに「オリジナルの英詩をよく読めば、『僕は、この時代に合わせて創られ
ていない』という直訳」というツっ込みがありますね…(;^_^A
The Beach Boys の曲をBrian Willson がカヴァーしている訳ですが、ドラムにJim Keltner、
ギターにMark Goldenberg という風に渋い人達が参加している為か、The Beach Boys 独特の
サウンドとは、ちょっとだけ違ったような雰囲気が漂っています。⑨"Still I Dream Of It"
だけは、'76年のデモ・テープでビアノの弾き語りですけど、とりあえず「The Beach Boys は
苦手」とか「ペット・サウンドは嫌い」という人でも、それなりに楽しめるアルバムなのでは
ないかと思います。
師走になったというのに、この作品の事を話題にするのは明らかに季節外れですね。
何でこんな作品を書き込みのタイトルにしたかと言うと…「駄目な僕」というのが、本当に私
に当て嵌まる言葉だと痛感していたからです。
現実にタイムマシンなんてモノは存在していないけど…そんなモノがあったら「どれだけやり
直せるのだろう」と溜息が出ます。何度でも「駄目な僕」という後悔を繰り返している訳で…
全く成長しないまま今日に至っている訳です。
私という人間は、駄目がパンツを穿いて歩いているようなモノなんでしょう。

う~ん…やはり暗い雰囲気の書き込みになっちゃうなぁ…話題を変えます!!
「スーパーの鉄人」に出会いました。80歳くらいのお爺さんで、本当に凄い人なんです!
ある時…野菜売り場で数人のおばさん達が群がり、私は目当ての品物に近づけないという状況
に陥っていました。トマトを買いたかったのですが、そのすぐ脇で胡瓜の安売りをやっていた
ので…おばさん達が胡瓜に群がってトマト売り場にも近寄れなかったんです。
そんな時に一人のお爺さんがやって来て、その売り場に近付くと…おばさん達の背後から!!
唐突に「ぼぇ~~~~~~~!」という呻き声とも溜息とも判別が出来ないような奇妙な声を
洩らしました。あまりにも不気味で、私は何歩か後退りをしたのですが…胡瓜に群がっていた
おばさん達も私と同様に後退りをして、胡瓜売り場の群れの輪が崩壊したのです!!
その隙に、お爺さんはスルリと胡瓜売り場への潜入に成功したんです。唖然とした表情の私や
おばさん達を無視するように、数本の胡瓜をスーパーのカゴに放り込むと、ゆっくりとその場
を去っていきました。
魚売り場のコーナーでも、再びそのお爺さんと遭遇しました。胡瓜売り場と同じ様におばさん
達が群がっていて…「またアレをやるのかな」という好奇心で、お爺さんに注目していたら~
期待通りに必殺技「ぼぇ~~~~~~~!」をやってくれました。群がっていたおばさん達の
群れの輪が崩れて、お爺さんは簡単に目当ての品物を入手したんです。
私は「この人はスーパーの鉄人だ」と確信すると同時に、思わず「私を弟子にして下さい!」
と懇願したくなるような衝動に駆られましたよ!!
まあ…「ぼぇ~~~~~~~!」は、80歳くらいの爺さんだから出来る荒業で、まだ若輩者
の私には、とても真似できる筈も無いので、弟子入りは断念するしかないと思ったのですが…
スーパーの買い物を、最低の労力で済ませてしまうというのも凄いもんですな。
 

寂しい師走!

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2004年12月10日(金)01時10分48秒
  前回の私の書き込みが12月10日だから、既に1年も冬眠している掲示板ですね。(^◇^;
何しろ1年近くも放置されていた場所だから、TeaCup から勝手に削除されても決して文句が
言えない訳です。これだけ長く書き込みが無いのに「良くもまあ…消滅することもなく残って
いたもんだな」と驚嘆するばかりです。
こちらは何処の掲示板にもリンクされていない掲示板だし、自分の思っている事を好き勝手に
言える場所でもあります。Lv1 BBS にすれば、検索機能に引っ掛からないようにする事も可能
だから、そうすれば本格的な秘密基地みたいな掲示板になるけど…そこまで厳重にする必要が
無いような気がします。

最近、私は何処の掲示板にも書き込んでいません。内心では「面倒になってしまった」という
気持ちが大きいですけど、11月から色々な事があって…暗い気分が続いているので、掲示板
でレスをするのも暗い書き込みしか出来ずに、管理人さんと常連さんに不快なものになりそう
なので、遠慮していました。ここなら、私の好き勝手に書き込んでも誰にも迷惑を掛けないと
思うので、焼酎を飲みながら適当に心情を吐露します。

実は…掲示板に書き込もうと思ったのに、それがあまりに「オッサンの個人的で、感傷的な事
をダラダラと長く書き綴ったボヤキでしかない」と思って、ボツにしたのがあるんですよ。

http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/79c2d999/bc/CD%b2%b0/CD.txt?bcJ4r_BBoKeHRUUf

(上記をクリックせずに、↑全部を移動先URLの欄にコピー&ペーストすれば見られます)
哀れな中年親父の泣き言なので、読む人には不愉快なだけのモノなのかも知れません。
文章が長い上に泣き言でしかない内容です。挙句の果てに書きかけの未完成だし…時間に余裕
の無い方は読んでくれなくても良いです。この内容は「過去に深い繋がりのあったレコード屋
が潰れてしも~た」というだけの感傷的なモノですから。

これは先月の中旬に書いたもので、実際には…12月になったら、もっと巨大な大波が押し寄
せてきました。lyle 君の掲示板で「近江屋」と記載して会社が倒産してしまったのです。
ずっと、その兆候があったのですけど…きっと近江屋さんなら巻き返すと確信していただけに、
私の精神的なダメージが大きいです。今年の夏の山猫城改修工事に、手抜き工事をしない業者
を斡旋してくれたり…過去から現在まで、公私共に相談役だった存在なのですから!
また、近江屋さんに頼んでいた仕事も「自分でやらなくちゃ~あかん」という事になったので、
師走になってから相当に多忙になりました。
同じ時期に、兄の入院騒動とか…それで心配した為か母親まで体調を崩したりして、身の回り
が落ち着かない事ばかりで、とても掲示板にレスをするなんて状況にはなかったです!
公私共に無茶苦茶な日々が続いていました。

掲示板に書き込もうと思っても、何だか暗いレスしか書けないし…長くて暗い書き込みをする
というのも、管理人さんに申し訳ないので…投稿するのを控えて沈黙している次第です。

この掲示板は昨年夏の大阪オフの為に開設したモノですが、あの頃と状況が全く違ってきて…
あの頃が遥か遠くの世界という気さえしています。ただもう昨年が懐かしい…
何処かで思っている事を吐き出すのであれば、「何処のHPにもリンクされていない、こちら
しかないかな」なんて思って書き込みました。誰も見ていないかも知れないけど、それだから
好き勝手な発言ができるし…
暫く雲隠れしながら、こんな掲示板で遊んでいようかと思っている次第です。
 

正義?…それって何なの?

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2003年12月10日(水)00時39分33秒
  何処かの国の某首相が、何やら「国際社会でテロを撲滅しようとしている時、テロに屈しては
ならない」と言ったとか…

ここなんかを見ると、「アメリカはCIAを使って首都テヘランで反モサデク勢力を結集し、
対抗的なデモ行進を発生させ、その勢いに乗ってパーレビが帰国し、逆にモサデクを逮捕して
しまう、というどんでん返しとなった。これ以降、アメリカの力を背景にしたパーレビ体制が
強化され、民主勢力や、ソ連の意を受けた共産党、そしてイスラム聖職者たちの勢力は、秘密
警察などによって弾圧されることになった」そうですな。
過去の中東戦争とかパレスチナ問題とかの歴史を振り返っても、某超大国のイスラエル重視の
政策は歴然な事だし…ヨルダン川西岸地区とガザ地区にパレスチナという国ができる事に同意
しているのに、今でもイスラエルはヨルダン川西岸地区の入植地に居座ったままだし~
過去に某超大国のエゴに蹂躙されてきた側からは、米国同時多発テロ事件みたいな方法で抵抗
するしかないのかも知れないと思わされます。弱者の懸命な抵抗ですか…自爆テロというのは
自分の命を犠牲にしても決行するのですから、虐げられた者の懸命な悲鳴なんでしょうね。

ん?…大量破壊兵器も存在しないのに「存在する」と偽って、そこを軍事力で制覇した挙句に
イラク国民の幸福も保証しないで抑圧している国の事をテロと言うべきなのでしょ?
劣化ウラン弾まで使用して環境破壊とか凄まじい事をやっているんですから! あれはテロと
しか言いようの無い暴挙を中東にやっています!!
ゲリラ戦に対処しようがなくなって、それを「テロ」と呼んで…イラクだけではなく、自分の
支配(権益)を受け入れない中東全土(産油地域)を支配しようとしている国こそテロ国家になる
のですよね??
…という事は、何処かの国の某首相が「国際社会でテロを撲滅しようとしている時、テロに屈
してはならない」といった対象は、某超大国?? あれと戦っても勝てないから、やめた方が
賢明でしょう。
ええっ?…それと戦うのではないのに、自衛隊を武装化(憲法違反は覚悟)してで派兵という事
なのですか? 私は大馬鹿だから、何が何だかサッパリ分かりません。
何処かの国の某首相の言っている事が理解できない!! 何処かの国が海外に軍隊を派遣する
事を阻止する方法は無いのでしょうか…
私は「テロ」という概念が某首相とは根本的に違うので、彼の言っている事が理解できない!
 

まだ伊丹

 投稿者:えこーる  投稿日:2003年 9月 1日(月)08時43分54秒
  伊丹です。空港のネット端末にて

やまねこさん、本当にお疲れ様でした。2台持参で大変でしたね。
私も今左床にじゃんべありますが、改札を通る時、かならず、
「ごんっ」とぶつけてしまって苦笑しました。
終わったんだなあ。でもきっとまた始まりだよなあ。今はボーッツと
してしまっていますが、日常に戻って仕事しますだ。

皆様、本当にありがとう!さんきゅう!
 

午後5時半に家に辿り着いた

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2003年 9月 1日(月)01時42分35秒
  皆さん、ありがとう&お疲れ様でした。
特に…幹事のたらいぶねどんの尽力のお陰で、本当に楽しい夏休みになりました。
本家の掲示板にも書きましたが、2台の楽器持参で新幹線に乗っての往復は地獄でしたが、
それで良かったと思っています。両肩は痛いし、背中も痛いし…でも心地良い疲労です。
演奏自体は、何だかメロメロボロボロになってしまったのが心残りですが…

今、思い返すと最高の盛り上がりは"Wash Board Blues"という気がします。まさか途中で
えこーるちゃんが絆創膏を貼るとは思わなかったし。その前のJanis えこーるJoplin にも
ビックリそせらましたね。
PIPSちゃん&えこーるちゃんの"Chain Of Fools""Destination Anywhere"も良かった!!
PIPSちゃんの"How Can A Poor Man …"もボーっと聴いてしまって、ふとリズムを外して
しまって、演奏役じゃなくて聞き役に回りたかったと思ったくらいです。
福たんのコーナーも良かったですね。バンジョーやハーモニカで温かい雰囲気を醸し出して
いたという気がします。
SHOJI たんの"Jimmy Hoffa …"も声が通っていましたね。「ヴォーカリストとして、十分通用
するやん」と思いました。

"It Hurts Me Too""Always Lift Him Up"がやれなかったのが心残りかな…
"えこーる Rules The World"もやっていなかったっけ???
…やり残りは色々とあるもんですね…また次の機会を儲けましょう。

たらいぶねどん賞賛は…それは相方って事で、省略ご容赦です。
とにかく「良かったよ~」の簡素なコメントでご容赦。何しろこっちで盛り上がっちゃったら、
本家に悪いし…「Chicken Skin Music」掲示板の書き込みが減るのは全く持って不本意です。
今回のオープンリハの感想・その他は、こちらでも「Chicken Skin Music」掲示板でもどちら
でも良いと思いますが、本家を優先して欲しいような気がします。
ボチボチ~あっち戻りまひょか~
 

まだ家にいる福たん

 投稿者:福たんメール  投稿日:2003年 8月30日(土)11時32分40秒
  何が起ころうと笑いっこなしということで。  

(無題)

 投稿者:SINGERえこーる  投稿日:2003年 8月30日(土)11時13分18秒
  ドラマの始まりです。  

もう、今日なんですねぇ。

 投稿者:たらいぶねメール  投稿日:2003年 8月30日(土)01時15分0秒
  2月過ぎるのは早いものだ。

PIPSさん、えこーるさん、やまねこさん、R&Bメドレーはそんな感じで(どんな感じや??)
いきましょう。

とにかく、よろしくです。
 

旅支度が終った…

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2003年 8月29日(金)23時18分14秒
  ★せにょーるSHOJI たん

> 芋焼酎はもうひとつ好きになれずに久しく口にしていませんが、以前は焼酎そのものを
> ほとんど飲まなかったので、今飲んだらいけるかもしれません。

いつも飲みに行くバー「じゅういち」は2階で、その真下の1階では「じゅういち」のマスター
の奥さんが赤提灯をやっています。先週、そこに焼酎のボトルを入れました。
焼酎というのは、たまに「飲みてぇ!」と思う時があるんです。

> 私は練習は・・・今日候補曲を数回聴きました。
> 歌詞プリントアウトしとこ。

"I Am A Patriot""Jimmy Hoffa …"は繰り返しのフレーズが多くて、何処を弾いているのか
迷ううんですよ。もしかしたら歌詞を見せて貰いながら弾くかも…
メロメロな演奏になったらごめんちゃい。

> やまねこさんは着ぐるみを忘れないよう念を押すまでもないほどやる気満々ということですな。
> 楽しみにしています!

重い楽器2台で猫の着ぐるみは辛いです…
さっきまで荷造りをしていたのだけど、散々悩んだ結果…これを持っていくのを諦めました。
「しほ」に繋げるとパワーのある音になるのだけど、小さいくせに電池が入っていて重い!
だから、猫の着ぐるみじゃなくても勘弁して下さいな。
 

いよいよ!

 投稿者:SHOJIメール  投稿日:2003年 8月29日(金)22時28分55秒
  ですね。

たらいぶねさん
幹事役ご苦労様です。

>筑前煮
そうか、これも関西での呼び名だったのですね。
確かに実家ではただ御煮〆と言っていました。
さすがにがめ煮は知りません。

かるかんとかさつま揚げとかあるけど、鹿児島といって私が思い出す食べ物は「あく巻き」ですね~。芋焼酎はもうひとつ好きになれずに久しく口にしていませんが、以前は焼酎そのものをほとんど飲まなかったので、今飲んだらいけるかもしれません。

R&Bメドレーの打ち合わせも大詰めですね。
私は練習は・・・今日候補曲を数回聴きました。
歌詞プリントアウトしとこ。

端折りレスで申し訳ありまへん。これから編みタイツ支度しなくちゃならないんですよ…
あ、救急箱もいるかな?

やまねこさんは着ぐるみを忘れないよう念を押すまでもないほどやる気満々ということですな。
楽しみにしています!
 

明日ですね!

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2003年 8月29日(金)21時04分29秒
  ★PIPSちゃん

> はい。では合図は 「右手に持ったタンバリンを上にあげる」 でよいですか?

それでお願いします。直前に合図してもらえればね助かります。

> はい。わかりました。えこーる&PIPSはメドレーの気持ちで
> 心の中で‘1,2,3,4,5・・・’とカウントしてます。

"Destination Anywhere"のイントロのギターとベースのフレーズが突然始まりますから…
それで歌っちゃって下さい。

> うごごごっっ!!!びっくりマーク3つですっっ!!!それは何なのですか!?

以前から、約束していた例の楽器です。PIPSちゃんにもギターを弾いてもらおうかと
思っていたりして…(包囲網ではありませんから、安心して下さい)

> これをやってほしいですっっ!!!

"Chain Of Fools"ではクライベビーに繋げて火を吹かせようかと…
ヴォーカルの邪魔にならないように気をつけます。

> ええっ。大阪では右側に立たなきゃいけないのですか?

追い越す人は左側だそうで…郷に入っては郷に従えと言いますから、私も間違えないように
しないと…ちょっと緊張しています。

> でも牛スジはぜったい入れます。

結婚して、カミさんがおでんに牛筋を入れるのを見て、ビックリ仰天しました。
静岡以西では、おでんの定番みたいですね。

> 当日SHOJIさんが網タイツを履いていなかったらもちろん、
> 鞭の乱打です(笑)。

げらげらヾ( >▽)ノ彡☆ばんばん!
これでせにょーるSHOJI 旦那はんの網タイツは確定となりました。

端折りレスで申し訳ありまへん。これから旅支度しなくちゃならないんですよ…
機材やら色々と楽器関係の小物が多くて大変です!!

■本家「Chicken Skin Music」掲示板も大阪から戻ってからレス書きます。
 

その2

 投稿者:PIPS  投稿日:2003年 8月29日(金)14時06分18秒
  ★やまねこさん

>まだ未定ですが、もしかしたらPIPSちゃんの喜びそうな楽器にするかも…
>長年の約束を果たす事になりそうです。

うごごごっっ!!!びっくりマーク3つですっっ!!!それは何なのですか!?
も・もしやジミヘンやクラプトンやスティーヴィー・レイ・ヴォーンが
弾いてるやつ?(普通にストラト、ってかけ)
もしくは、クロッパーやキースやカーティス・メイフィールドが
弾いてるやつ~~?(普通にテレキャスっていえ)

うーん・・・1人で大騒ぎしてみんなのひんしゅくかわないように
気を付けなきゃ・・・でも冷静でいられる自信はないでしゅな・・・

>火を噴くようなフレーズを容赦なく弾けるでしょう。

これをやってほしいですっっ!!!

>えすかれーたー

ええっ。大阪では右側に立たなきゃいけないのですか?
まちがえないようにしまーす。

★えこーるちゃん

お!ついにアナウンスがありましたねぇー、ジャンベ。楽しみです!
ジャンベと飄々としたSHOJIさんのボーカルはとても合うと思いまーす♪

★SHOJIさん

>おでん

うちで作るときは関西風になるようにしてます。
でも牛スジはぜったい入れます。
甘辛大好き味噌最高、の名古屋人は「味噌おでん」も愛好してますが
わたしはあんまり好きじゃない。

>現地集合

よろしくお願いします!
当日SHOJIさんが網タイツを履いていなかったらもちろん、
鞭の乱打です(笑)。

★たらいぶねさん

ご実家でくつろいでいらっしゃいますか?

>がめ煮

母が鹿児島の出身なのでがめ煮、大好きでーす!
芋焼酎飲みたい・・・

>むむっ。切れ目なくメドレーにするのですか?
>リハのリハが必要そうですなぁ。キーも違うし。

切れ目なく、は無理ですよね。気持ち的にはメドレーっぽくしたいので
「チェイン~」がジャ~ンと終わって「さてとじゃあつぎは・・・」って
かんじじゃなくて緊張感を保ったまま(笑)「ディスティネーション~」に
突入したいねえ、というのが2人の希望かな。
無理のようなら1曲ごとにしましょうね。
 

明日ですぞ。その1

 投稿者:PIPS  投稿日:2003年 8月29日(金)12時15分29秒
 
★えこーるちゃん

>> Chain ofは私の中では、フッフッの節が終わって、ちぇちぇいんちぇーんの繰り返し
>> 1回でDistination~に移って欲しいなあと思っておるのですが、いかがでせう?

 Now you tell me to leave you alone
 My papa said to come on home
     ( 省略 )
 I'm weighted to you

ここ ↑ が「フッフッフ・・・」のところだよね。
このあと、 ChainChainChain~~Yeah chain of fools のリピートが1回あって
つぎの

 One of these momings
 That chains is gonna braek
   ( 省略 )
 I'm gonna take all I can take

のところはカットしますか?

どちらにしても終わりは

 ChainChainChain
 ChainChainChain
 ChainChainChain
 Yeah chain of fools

これを1回だけ歌って

 ChainChainChai~~~n

で終わるのですね?

★やまねこさん&たらいぶねさん

>♪PIPSちゃん、"Chain Of Fools"の「フッ、フッ、の所」の直前と終了直後、
>エンディングの時に合図して下さい!
>"Destination Anywhere"の最後の繰り返し(Dm~Gの所)の最後の所も合図して下さい♪

はい。では合図は 「右手に持ったタンバリンを上にあげる」 でよいですか?

>カポタストを付けるので、ちょっとだけ(3~5秒程度)時間をあけてくれると嬉しいです。
>ポケットに入れておいて、サッとやって…"Destination Anywhere"のイントロという事で
>よろしいでっか?

はい。わかりました。えこーる&PIPSはメドレーの気持ちで
心の中で‘1,2,3,4,5・・・’とカウントしてます。

>"Destination Anywhere"の最後の繰り返し

    Destination anywhere
    East or west I don't care

を 「4回繰り返し」 でいいかな?
 

関東炊と筑前煮

 投稿者:たらいぶねメール  投稿日:2003年 8月29日(金)02時15分5秒
  両方関西での呼び名だと思います。
ちなみに、筑前煮は、福岡では「がめ煮」と呼ばれています。
関西にはもともと首都があったから、こういう呼び名
になったのかなぁ。関係ないかなぁ。
料理研究家のSHOJIさん、いかがでしょう?

>えこーるさん
ジャンベ、楽しみにしてますです。どうせなら、同じレゲエの
ぱとりおっとにもご参加下さいマセ。ヨロピク。
 

★たらいぶねどん

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2003年 8月28日(木)23時17分20秒
  大阪無事到着、執着至極でござる。
「その2」がなかなか投稿できなかったけど、たらいぶねどんに跳ねられたのねん。
また、「再掲」の時も…実は全く同じ内容の書き込みをしようとして跳ねられました。
書き込みも体重差で、重い方が勝つのかなぁ??
 

今度はわたくしめが再掲

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2003年 8月28日(木)23時07分27秒
  日時 平成15年8月30日(土) 午後2時~午後6時
場所 レイズ・ミュージック・スタジオ
   (新大阪駅からタクシーで1メーター強だそうです。詳しくはHPをご覧下さい)

★集合場所は上記スタジオです!!★

■終了後 午後6時30分~、新大阪駅周辺でお食事会を開催します。
 食事会はこちらに予約を入れとりやす。
 

いよいよ明後日!…その2

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2003年 8月28日(木)23時02分19秒
  ★たらいぶねどん
もう大阪に着いたのかしらん??

> 繰り返しが何度も続く曲は、タイミングが難しいですな。

途中で、自分が何処にいるのか分からなくなると言うか、迷うと言う感じです。
"Destination Anywhere"のラスト(Dm・G)の繰り返しの前みたいに、頻繁にコードが
変わるくらいの方が記憶しやすいっス。

> これはおそらく大丈夫だと思うのです。

頼りにしています。10回を過ぎた辺りで迷う可能性が高い!!

> エンディングは、PIPSさんに合図してもらえるといいなぁ。Distination~の方も。
> ■PIPSさん、お願いね~!!(回数は何回でもいいよ)

そうだ!(^。^ゞ-☆ その手段がありましたね。私からも頼んでおきまひょ。

♪PIPSちゃん、"Chain Of Fools"の「フッ、フッ、の所」の直前と終了直後、
エンディングの時に合図して下さい!
"Destination Anywhere"の最後の繰り返し(Dm~Gの所)の最後の所も合図して下さい♪


これで安心ダス。火を噴くようなフレーズを容赦なく弾けるでしょう。(嘘)

("Dark End Of The Street")
>> ①イントロ…たらいぶねはん
>> ②メインテーマ1…たらいぶねはん
>> ③メインテーマ2…やまねこ
>> ④サビ…やまねこ
>> ⑤メインテーマ1…やまねこ
>> ⑥メインテーマ2…たらいぶねはん
>> ⑦サビ…たらいぶねはん
>> ⑧メインテーマ兼エンディング…たらいぶねはん

> ちょっと不安がありますが、にゃんとかがんばってみますです。

「⑤メインテーマ1…やまねこ」で、ちょっと暴走すると思うけど…後を上手く引き継いで
頂くよう宜しくおねげぇ~申し上げますだ。

もう一回… ★えこーるちゃん
あさってです、はい。

> Chain ofは私の中では、フッフッの節が終わって、ちぇちぇいんちぇーんの繰り返し
> 1回でDistination~に移って欲しいなあと思っておるのですが、いかがでせう?

カポタストを付けるので、ちょっとだけ(3~5秒程度)時間をあけてくれると嬉しいです。
ポケットに入れておいて、サッとやって…"Destination Anywhere"のイントロという事で
よろしいでっか?

> くんたまのような卵ではないのですねん~~?今更ながらすんごく期待してきた!

具なんかも関東と関西じゃ違うと思うますよん。静岡辺りから、牛筋が入るのが当たり前
になってくるみたいで…

もう一回… ★たらいぶねどん

> 高速バスに山猫?? 

げらげらヾ( >▽)ノ彡☆ばんばん!
「酔って.....いえいえ、なんでもありません。」のブラックユーモアもおもろかった!
山田君、たらいぶねどんに座布団3枚上げちゃって!
 

とうちゃーく。

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2003年 8月28日(木)23時01分2秒
  と、いうわけで、現実世界では無事大阪についとります。

> Chain ofは私の中では、フッフッの節が終わって、ちぇちぇいんちぇーんの繰り返し
>1回でDistination~に移って欲しいなあと思っておるのですが、いかがでせう?

むむっ。切れ目なくメドレーにするのですか?
リハのリハが必要そうですなぁ。キーも違うし。
 

いよいよ明後日!…その1

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2003年 8月28日(木)23時00分40秒
  あかん!…"The Lond Riders""Jesse James"をおさらいしとくの忘れた!
まあ、あれなら薄っすらと覚えているから良いか…

★えこーるちゃん
関西在住じゃないから、私は良く分からにゃいのでしゅけど、ここに「浪花おでん」と書いて
あるから…きっと「せにょーるの旦那」がレスしている通りなんでしょう。

> それがですねー。オープンリハのリハで燃え尽きるかも~。
> 多分本番声、出ません(泣)とほ。

そんな弱気な発言をしたら、全国推定5千万人の熱狂的なえこーるファンが落胆しますぞ。
仙台タワーの模型を頭にのせて「頑張れ、えこーるちゃん」と書かれたタスキをかけたファン
の群集が全国各地で泣き崩れているとラジオのニュースで報道されたという噂です。

> えこーる&PIPSさん、アカペラ路線を捨てずに行きますから、
> じじさとさんで、「ムリや!」と思ったら無理しないでね~。

今回は○△□×………を持って行くので、"Chain Of Fools"とか…あんな感じの曲には
威力を発揮すると思うから安心して下さい。弾き慣れた楽器だし、パワーもあるし~♪
"Destination Anywhere"なんかも何とかなりそうです。
怖いのは「当日、弾いている時に度忘れ」ですな…( ̄∇ ̄;ア・ハハ・・ハッ

> じ、実はじゃんべを調達しました-。重くてちょっと持ち運べるか不安ですが、
> 持っていってみますね。

ヴォーカルだけじゃなく、パーカッションとしても大活躍してもらえるみたいで楽しみです。
この際「PIPS( Vocals guitar)&えこーる( Vocals percussion)」のユニットで活動
しちゃうっていうのは如何でしょう?

> とりあえず私めはじみーほっはと、はうきやんぷあまんで混ぜて欲しいなと思っているの
> ですが。音的に邪魔になるのでは..とそれだけが心配でごあす。

それは凄く心強いです。実はリズム感に自信がないもんで…サポートしていると助かります!
"Wolly Bully"とか他の曲にも、遠慮なくじゃんじゃん参加して欲しいですよ。

> 幼稚園入園前のママゴト程度の練習してますが,まごまごしてます。ばぶ。

いえいえ、頼りにしてますので宜しく頼みまっせ~♪
"Rag Bag"の時もパーカッションを頼もうかと思ってますから~

★せにょーるのSHOJI 旦那はん

> 当日は現地集合とします。

まあ、その方が良さそうですね。

♪福た~ん!! こういう事になりましたから、当日はレイズ・ミュージック・スタジオ
に直接着て下さい。♪


> いかにも関西人の味に対するこだわりと関東への対抗意識から来たというネーミングですね。

なるほど…食い物程度で対抗意識を持たないで欲しいもんです。
阪神タイガーズへの熱狂的な応援と言い、関西がちょいと怖くなりました。

そういえば、エスカレーターは東京とは逆で左が追い越し優先路線なんですよね…
新幹線のホームから下る時とか、習慣で左側に立ちそう。今から緊張しています。

> 何の楽器を持ってくるんでしょう?たのしみです。
> ソロコーナーのレパートリーも変わってくるのでしょうか??

ソロはスライドだから変わりはないです。でも、秘密兵器○△□×………は「しほ」の出番を
減らしてしまうかも知れません。(多分、SHOJI たんの予想通りの楽器ですよ)
今回は名古屋とは全然違う楽器になる訳で、実はイメチェンしようと企んでいるのでしゅ。
 

高速バスに山猫??

 投稿者:ねぶらいた  投稿日:2003年 8月28日(木)22時47分49秒
  がーがー、ぴーぴー、づづっ

臨時ニュースです。

O阪新聞によりますと、8月2★日未明、迷信高速道路を走行中のJNR高速バス東京発、大阪行きの屋根に巨大な山猫が乗っているという通報が相次ぎました。日本道路公社では、パトロール車10台を出し、迷信高速道路、茨城インターチェンジ付近で、高速バスを発見し停車を求めましたが、バスに異常はなく、屋根の上に何も乗っていなかったということです。
乗客の談話。「夜中にプレス音がして、サイドのトランクが開いたような気がしたんですが、目の錯覚でしょうね。運転手は普通に運転してましたし。そのすぐあとに、屋根を蹴るようなかすかな音がしたんですけど....。」運転手の談話。「夜中にドアが開いた警告灯がついたような気がしたんですけど...酔って.....いえいえ、なんでもありません。油圧で閉まってる扉が開くはずないし、たまに接触不良で警告灯がつくことがありますから、整備局に言わないといけないなぁと思ったくらいです。ハイ。」
 

あさってなのお~~?!

 投稿者:えこーる  投稿日:2003年 8月28日(木)22時27分40秒
  ★やまねこはさん、たらいさん

>エンディングは、PIPSさんに合図してもらえるといいなぁ。Distination~の方も。

Chain ofは私の中では、フッフッの節が終わって、ちぇちぇいんちぇーんの繰り返し
1回でDistination~に移って欲しいなあと思っておるのですが、いかがでせう?
Distination~は繰り返し最後1~2回位?>PIPSさま~?


★SHOJIさん
うひゃ~~。おでん=関東炊きと思ってました~。
目から鱗だ!器の底が見えるような汁なのですねん!?
くんたまのような卵ではないのですねん~~?今更ながらすんごく期待してきた!
 

レス

 投稿者:たらいぶね  投稿日:2003年 8月28日(木)09時03分21秒
  ★やまねこさん

繰り返しが何度も続く曲は、タイミングが難しいですな。

>"Jimmy Hoffa Memorial Building Blues"も危ないのですから。構成は完全に記憶したけど、
> 歌の所で16回も同じ3コードの進行をやるのが不安です。途中で自分が何処に居るのか、
> 迷うそうな感じです。頼りにしてますぞ~♪

これはおそらく大丈夫だと思うのです。

> 私は別な事で不安な所もあります。
> ①"Chain Of Fools"の「フッ、フッ、の所」の直前にビタリと伴奏を止められるのか、
> 何処から再開するのか…何処で終るのか…
> ②Destination Anywhere"の最後の繰り返し(Dm~Gの所)を何処までやるのか…
> 私の場合は左手を殆ど見ない(ポジションを確認したい時だけチラリと見る程度)で弾きます。
> たらいぶねどんのベースを見ながら弾くと思うので宜しく~♪
> (たらいぶねどんが間違えたら、私も引き摺られて心中する事になるので頑張って下さい)

ブレイクのところは、今何度も聴いて歌詞も見て頭にたたき込んでます。(でも本番でよく間違うのよ)
エンディングは、PIPSさんに合図してもらえるといいなぁ。Distination~の方も。

■PIPSさん、お願いね~!!(回数は何回でもいいよ)


> "Dark End Of The Street"は、ちょっと前にレスした通りに…
> ①イントロ…たらいぶねはん
> ②メインテーマ1…たらいぶねはん
> ③メインテーマ2…やまねこ
> ④サビ…やまねこ
> ⑤メインテーマ1…やまねこ
> ⑥メインテーマ2…たらいぶねはん
> ⑦サビ…たらいぶねはん
> ⑧メインテーマ兼エンディング…たらいぶねはん
> …で良いですね?

ちょっと不安がありますが、にゃんとかがんばってみますです。

それでは、現実世界の方でもそろそろ旅立つことにします。
 

もう2日前だ~!

 投稿者:SHOJIメール  投稿日:2003年 8月28日(木)00時46分38秒
  みなさん新大阪でいったん集まる必要もない、というか直接行くほうがいいということみたいなので当日は現地集合とします。
2時前くらいまでに来ていただければOKということですね。

えこーるさん

>関東炊き

ちゃうちゃう、おでんはおでんにきまっとるやないか!
とだけ言ってもわかんないか。
やまねこさんの書いているとおり、関西では塩味の勝った出し汁で煮込んだのがおでんであり、砂糖みりんたっぷりで甘辛く味付けされているのを関東炊きといいます(たぶん)。
いかにも関西人の味に対するこだわりと関東への対抗意識から来たというネーミングですね。
東京風の「おでん」はあんなもんおでんとちゃう!と言っているわけです。

やまおやじさん

何の楽器を持ってくるんでしょう?たのしみです。
ソロコーナーのレパートリーも変わってくるのでしょうか??
 

3日前!?

 投稿者:えこーる  投稿日:2003年 8月27日(水)22時57分49秒
  あちらのおでんて関東炊きとかなんとかというんじゃなかったでしたっけ?
てことは東京風なのかな?

>特訓の成果が楽しみですな。熱唱を期待しています。

それがですねー。オープンリハのリハで燃え尽きるかも~。
多分本番声、出ません(泣)とほ。

> 楽器担当のみなさんのご苦労は幾ばくのものか・・・あれこれリクエストしちゃって
> ごめんなさ~い(^^;) 

すみません。私も...ごめんなさーい。全然気楽にできる雰囲気ではなくなってしまった?

えこーる&PIPSさん、アカペラ路線を捨てずに行きますから、
じじさとさんで、「ムリや!」と思ったら無理しないでね~。

★ALL
じ、実はじゃんべを調達しました-。重くてちょっと持ち運べるか不安ですが、
持っていってみますね。皆でぱこぱこ叩いて遊びましょう。とりあえず私めは
じみーほっはと、はうきやんぷあまんで混ぜて欲しいなと思っているのですが。
音的に邪魔になるのでは..とそれだけが心配でごあす。やまねこはん、その時は
「リズム狂っておる、やめれ」と容赦なく言って頂きたく,,,(汗)(汗)
幼稚園入園前のママゴト程度の練習してますが,まごまごしてます。ばぶ。
 

ついに3日後!

 投稿者:やまねこメール  投稿日:2003年 8月27日(水)22時01分28秒
  なのに、まだ曲の準備が…(T△T)

★福たん

> って、まさかあの歴史的人物”ジェリー・リー・ルイス”親方が作って、リトル・リチャード
> も歌っているあの名曲ですか?....’んなわけないよね。

…( ̄∇ ̄;ア・ハハ・・ハッ SHOJI たんのレス通りみたいですなぁ~
3日前だというのに、まだ構成を記憶してなかったりして…

> "Mr. Bo Jangles""House At Pooh Corner"は私も全然手つかずですよ。
> "Some of Shelley's Blues"なら、幼稚園のママゴト程度の練習してますが、とてもとても
> 間に合いそうにないです。

"Janbaraya"だけはできますな。決して無理せずに…出来る範囲内でやりまひょ。
何しろ私自身が「困った…」と思っている訳で、とても「ちゃんと出来るようにしてね」と
言えない立場なんです。

★SHOJI たん
私も大荷物を抱えて、早めにスタジオに行く予定なので…
どうやら新大阪駅・新幹線中央出口横の案内所前の所に集まるのは、SHOJI たんと福たんの
二人だけみたいです。地元で地理に明るい福たんに連れてもらってきて下さい。

> かく言う私もジェリー・リー・ルイスはコンピレーションでしか持ってないしリトルリチャード
> もベストがあるだけなんではありますが。

両方とも、ベストでさえ持っていません。LP時代から、一枚も持っていないんですよ。
いかにロケンローに冷たいか、暴露してもた…

> マリア・エレナへのまじめなコメントありがとうございます。ふと、聞きたいなあ、と
> 思いついただけで「やってくれ」と言ったつもりではなかったし、私には鞭も蹴りもない
> のでご心配なく。

高校の頃(1/4世紀前)にはコピーして練習しましたが、部分的欠落が多くて…
遥か昔にコピーしたと言っても、「Ry Cooder?…知らんわ」という奴ばかりだったから、
人前で弾いた事も無いのです。自宅でひっそりと寂しく弾いていただけでした。
その後、弾く事も無くまま聴くばかりになっていましたから、どうにもならないのです。

> ワイナマロ・ブルーズなんてのもいいですよね~。

うりゃ!! (ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
私には無理でんがな。たらいぶねはんに期待して下さい。

★PIPSちゃん
薄口醤油の鰹出汁の浪花おでんが楽しみですな~♪

> えこーるちゃん&PIPSはスタジオ入りする前にどこかで歌を合わせたいので
> みなさんがスタジオ入りするpm2:00にレイズ・ミュージックスタジオで
> 待ってます(^^)

その頃にはスタジオ入りしても大丈夫だと思います。多分…私とたらいぶねどんは既に到着
していると思います。
確約はできません…何しろ私が早起き(普通の人なら当たり前の時間です…)できればそうなる
予定でありまして~(;^_^A

> 網タイツのせにょーる親分、わたしたち2人が迷子になったと思って
> 捜索しないでね。

網タイツのせにょーる親分は、福たんとの待ち合わせになる訳です。
紫かピンクの網タイツを穿いたオッサンと、食い倒れ人形の衣装を着たオッサンの待ち合わせ
という場面は見てみたいもんです。これは、ニュースになるかも!!

> えこーるちゃんとも「気軽に楽しくやろ~ね~」とかいいつつ2人ともけっこう
> 必死だったりしてます(^^;)。

特訓の成果が楽しみですな。熱唱を期待しています。

> 楽器担当のみなさんのご苦労は幾ばくのものか・・・あれこれリクエストしちゃって
> ごめんなさ~い(^^;) 

散々悩んだ結果、ブズーキをやめて違う楽器を持っていく事になるかも知れません。
ある楽器とブズーキと、どっちにするか悩んでいるんですよ。
まだ未定ですが、もしかしたらPIPSちゃんの喜びそうな楽器にするかも…
長年の約束を果たす事になりそうです。
 

おでん食べたい

 投稿者:PIPS  投稿日:2003年 8月27日(水)00時59分13秒
  ★幹事さま

いろいろご手配をありがとうございます。

集合場所ですが、
えこーるちゃん&PIPSはスタジオ入りする前にどこかで歌を合わせたいので
みなさんがスタジオ入りするpm2:00にレイズ・ミュージックスタジオで
待ってます(^^)

また予定がかわるかもしれませんのでそのときはお知らせいたします。

ですから新大阪駅の集合場所には行きませんので
網タイツのせにょーる親分、わたしたち2人が迷子になったと思って
捜索しないでね。

えこーるちゃんとも「気軽に楽しくやろ~ね~」とかいいつつ2人ともけっこう
必死だったりしてます(^^;)。
楽器担当のみなさんのご苦労は幾ばくのものか・・・あれこれリクエストしちゃって
ごめんなさ~い(^^;) 

遠く離れているみんなが集まれる貴重な時間だから気合も入ってしまいますが
それもこれも「なんか楽しいな~♪」と思える今です。

★福たん

>"Mr. Bo Jangles""House At Pooh Corner"
これもわたしのリクエストでしたね(笑)。
次回でいいですからね~(次回があると決めてる自分。次回にはやってくれよ、と
 再リクエストしてる自分。)お得意なのをガンガン決めてくださーい。
 

あの名曲です

 投稿者:SHOJIメール  投稿日:2003年 8月26日(火)23時31分18秒
  >福たん

当然オフィシャルなものとしては存在しませんが、Ry Cooder & David Lindley でやっているのですよ。それを今回カバーしようと言う話らしいのに・・・ということでやまねこさんのロケンロール苦手発言に対して突っ込んだわけです。かく言う私もジェリー・リー・ルイスはコンピレーションでしか持ってないしリトルリチャードもベストがあるだけなんではありますが。

>たらいぶねさん、やまねこさん
マリア・エレナへのまじめなコメントありがとうございます。ふと、聞きたいなあ、と思いついただけで「やってくれ」と言ったつもりではなかったし、私には鞭も蹴りもないのでご心配なく。

ワイナマロ・ブルーズなんてのもいいですよね~。
 

"Whole Lotta Shakin' Going On"

 投稿者:福たんメール  投稿日:2003年 8月26日(火)11時42分17秒
  って、まさかあの歴史的人物”ジェリー・リー・ルイス”親方が作って、リトル・リチャードも歌っているあの名曲ですか?....’んなわけないよね。

集合場所は新大阪駅なんですね。東三国駅から歩いて10分ほどで着きそうですけど、いちおう私めもそちらに集合さしてもらいます。
"Mr. Bo Jangles""House At Pooh Corner"は私も全然手つかずですよ。
"Some of Shelley's Blues"なら、幼稚園のママゴト程度の練習してますが、とてもとても間に合いそうにないです。

http://www.eonet.ne.jp/~fukchan

 

レンタル掲示板
/2